ここから本文です

我が家の場合、フレッツ光・東日本とJCOM。 どちらが良いと言いますか、お得で...

mar********さん

2013/4/1814:46:47

我が家の場合、フレッツ光・東日本とJCOM。

どちらが良いと言いますか、お得ですか?

スカイツリーの影響か?アンテナの老朽化か?分かりませんが、

半年前以上から、ブロックノイズが頻繁に出てる状況です。

ご近所さんは皆、ケーブルに加入しているため、家もケーブル回線を考えてます。

テレビは地デジが映れば十分です。スカパーがあるので、BS・CS等は必要ないです。

インターネットもメールの送受信や、HPを見るくらいなので、速さにはこだわってません。

光電話やIP電話も、あまり考えてませんが、あっても良いかな?程度です。

この様な環境で工事となると、フレッツ光かJCOMで悩んでます。

どちらのHPも、毎晩眺めてますが、さっぱり理解できません。

皆様のアドバイス、お願い致します。

ただ1番気がかりなのが、光もJCOMもアンテナ線を直接テレビにつないで地デジが見れるのでしょうか?

やはりチューナーを経由してテレビに取り付ける事になるのですか?

あと、バッファローのWZR-450HPはどちらも、使えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1906:52:29

この知恵袋なら、平均的な人はフレッツ光の方を勧めます。
J:COMはテレビが本業、ネットと電話はあくまでもおまけであってそれなりの性能しか持たせておらず、ネットの性能を重視する派(この知恵袋では主流派)には不満が出るからです。
ネットの性能はそれなりでもよい派なら、J:COMの方がよくなる場合もあります。フレッツ光は100メガ以上の家庭用としては過剰性能のプランしかなくダウングレードできません。J:COMなら1・12・40・160メガの4種類から予算に合わせて選べます。

テレビは、
フレッツテレビの場合モデムからテレビのアンテナ端子に直結して使います。が、フレッツテレビのエリアが狭く、例えば群馬県は首都圏に入らないと見えてフレッツテレビのエリアでなく、そうなるとひかりTVにしなければならず間にチューナーをはさむという面倒な視聴形態になります。NHKの受信料は衛星ですので念のため。
J:CCMはBS・CSは間にセットトップボックスを挟みます。が、地上波だけなら同一周波数パススルーのためセットトップボックスなしでアンテナ端子直結で視聴可能。別途パラボラアンテナを建てているのなら、NHKの受信料が衛星であることには変わりがありません。団体一括支払いで衛星受信料をお支払いください。

料金は、
フレッツ光では 一番安いプロバイダ・オイプション一切なしの場合(電話ナシ)で 月5932円(おもいっきり割は二年間だけの当初割引のためここでは計算に入れておりません)。フレッツテレビが圏外でひかりTVになる場合はもっと高くなるので注意。
J:COMならネット1メガを選択すれば、月3129円。地上波だけなら追加料金なしで映ってしまいます(工事費は実費でお支払いください)。ネットがセキュリティ付なのもJ:COMの良い所です。フレッツ光は標準ではセキュリティなしなのでオプションのセキュリティを契約するともっと高くなってしまいます。

フレッツ光の一番安いプロバイダもJ:COMの1メガも現実的でなく、戸建なら長期にわたって固定電話ナシは現実的でなく、
フレッツ光はネット+電話+テレビで7千円強に落ち着くでしょう。
J:COMもネット160メガ+電話 プランになる可能性が高く、こちらも約6千円になります。
ネットのセキュリティ・NHKの団体一括支払い(フレッツ光にはなぜか団体一括支払いがない)・近所の大勢がケーブルテレビなら近所同士の長電話の通話料 の差もあるので、J:COMの方が月額かなり安いという事態になることが予測できます。

質問した人からのコメント

2013/4/23 15:42:09

感謝 回答下さった方々、有難うございました。とても参考になりました。
フレッツテレビと光テレビが別物とは、思ってませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a27********さん

2013/4/1821:31:59

結論から言うと、フレッツ光のほうが圧倒的に良いと思います。

ケーブルテレビというのは、TVなどの映像通信分野でのサービスでは使うメリットもあり、特に光もADSLも届いてない地方地域ではありがたいサービスですが、それ以外ではあまりメリットはありません。

J.COMの場合、賃貸住宅であれば、利用料金を半分管理会社が負担してくれるケースもありますが、戸建ての場合はフレッツ光に比べだいぶ高いはずです。

元々、回線の品質自体もフレッツ光のほうが優秀で、速度や安定性にはこだわってなくても、J.COMなどのCATVは回線のメンテと称し、深夜に回線をストップすることが多いので、それもデメリットになります。

また、TV視聴に関しては、J.COMは専門分野なので当然屋外アンテナなしでも地デジは見れます。但し、専用チューナーは必要になります。

フレッツの場合もフレッツテレビにオプション契約すれば、屋外アンテナなしで地デジは見れます。専用チューナーは不要です。
但し、提供エリアがあるので、詳しくはこちらをどうぞ。
http://flets.com/ftv/?link_id=f_ftv

また、バッファローの無線ルーターなら、フレッツ光はもちろんのことJ.COMでも使えます。

*余談ですが、屋外アンテナの老朽化と言っても、地デジ変換時にアンテナ交換はしなかったのですか?
よくあるケースで、アンテナだけ交換しても既存のアンテナケーブルが古いままでは、ケーブルの老朽化のほうが原因の場合が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる