社員証の再発行について 社員証を誤って会社トイレに流してしまいました。社員証を紛失した場合再発行にはどのような手続きがあるのでしょうか?

社員証の再発行について 社員証を誤って会社トイレに流してしまいました。社員証を紛失した場合再発行にはどのような手続きがあるのでしょうか? また、なにか処分があるのでしょうか? 流した直後はとりあえず、総務課へ連絡はしたのですが、とりあえず今日はそのむね警備員さんに説明して退社させてもらい、明日は借り社員証で中に入れてはもらえるらしいのですが… 一般的には社員証を無くすとどんな処分があるのでしょうか?

退職10,844閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

一般的には ・「社員証紛失届」「社員証再発行願」みたいな始末書を書く ・発行実費を納入する(徴収される) ・始末書には上司の印鑑が必要なので、上司にネチネチ言われる。 (最悪「アホ」「ボケ」「カス」と罵倒される) ・始末書に決まった書き方があって、屈辱的な文章を書かされる (例:紛失理由に『自己管理不十分のため』と書かされる) こんな感じではないでしょうか。 会社によって、もしくは部署によっても負担は大きく違うと思います。 (会社が変われば、規則も大きく変わりますし、同じ会社でも 上司が違えば、印鑑をもらう難易度も変わります) 金銭的な罰金がある場合、罰金が ・平均賃金の半日分 ・1回の給与支払合計額の10分の1 を超えてしまうと、法令違反になります。 また、実費を大きく上回る「罰金」があらかじめ決められている場合、 『損害賠償額の予定』 となり、これも法令違反になります。 以上ご検討ください

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

さすがに社員証は公的なものではないのでどんな手続きが必要かは総務にしか分かりません。 処分についても同じですが、始末書を欠かされる可能性はあるでしょうね。

1

会社の手続きですので、手続きはその会社の担当部署に聞くよりありません。 いくつか書類を書くことになるでしょうが…。 処分は初回であれば大丈夫ではないでしょうか。 度重なれば懲戒等の処分はあり得ますが。 これも結局は会社の規則になりますので、はっきりとしたことは言えません。

1人がナイス!しています