ここから本文です

日本史での質問です

mis********さん

2007/1/2323:41:49

日本史での質問です

楠木正成は幕府側の人ですか?それとも朝廷側の人間ですか?
護良親王は幕府側の人ですか?それとも朝廷側の人間ですか?

閲覧数:
588
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2007/1/2400:34:12

楠木正成は始、幕府側(鎌倉幕府御家人)の人。正成は居城赤坂城で、後醍醐天皇は笠置山で反幕府の旗上げをし朝廷側の人間に。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/rekisi/nanboku/kusunoki.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%90

護良親王は朝廷側の人間。
幕府軍を撃退した後、護良親王らは蔵王堂内の広庭に大幕を引きめぐらした中に居並び、最後の酒宴を始めた。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~katakori/taiheiki/e01/e07s01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E8%89%AF%E8%A6%AA%E7%8E%8B

護良親王はややこしい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~katakori/taiheiki/e02/e12s07.html
http://www.din.or.jp/~wildrice/jake/remain/topic01_4.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prm********さん

編集あり2007/1/2323:53:22

楠木正成、護良親王はともに朝廷側の人間です。
後醍醐天皇の倒幕運動に加わった人物で、建武の新政においても天皇のもとで活躍しました。

詳しいことはウィキペディアなどを参照すればもっと詳述してありますよ。

chu********さん

2007/1/2323:48:00

どちらも朝廷(南朝)側です。