ここから本文です

北海道 札幌市 創成川に魚っていますか?

fredさん

2013/4/1823:14:57

北海道 札幌市 創成川に魚っていますか?

創成川は石狩川水系の支流?みたいなんですが、どんな川でしょうか?
水の綺麗さや水深などが知りたいです。
また、ハリヨやフクドジョウなどの魚は生息しているのでしょうか?
私は、四国に住んでいるため情報がありません
お願いします。

※また豊平川はどんな川でしょうか?
質問したいことは上と同じです。
どうか、おねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

編集あり2013/4/1912:58:40

札幌のものです。

創成川は豊平川から取水して茨戸湖に至る全長約16kmの人工河川です。昭和30年台には生活排水の流入により水質が悪化して魚類はほとんど生息しなかったようですが、その後下水道の整備と汚水処理が進んで現在では小型の魚類はいるだろうと思われます。水深は浅く、ところにもよりますがせいぜい30~50cm程度でしょう。

豊平川は石狩川水系の一級河川で、札幌市の南の山岳地帯に水源を発して札幌扇状地を形成しました。従って札幌市内を縦貫する重要河川です。水深は季節や天候により大きく異なります。雪融け時期の現在では中流でも数mに達します。

中流域の札幌市内の河岸にはサケ科学館があり、サケの稚魚を毎年放流していて、実際にサケが帰ってきています。

ご質問主さまの他の質問も拝見しましたが、フクドジョウという魚は私は存じません。

イトヨでしたら創成川ではなくて支笏湖におります。(実際に湖岸で子供が捕まえました)
本来外来種ですが、生態系保護の観点からこれらの魚の生態は調査研究の対象になっています。
http://www.nig.ac.jp/Research-Highlights/992/1055.html

どのような動機をお持ちかわかりませんが、北海道でこういう魚を捕獲すること自体は結構だと思いますが、日本の他の河川に放流することは問題があるかと思いますのでおやめくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/19 19:14:55

詳しい回答ありがとうございます
とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tao********さん

2013/4/1823:21:55

豊平川は鮭が上る

創成川は人口の川なので、用水路みたいな感じ。テレビ塔の東側を流れていて街中なので何がいるとか気をつけて見たことなかったです
鴨々川には鯉とか、鴨もいます

でも北国なので本州とは生態系が違うと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる