ここから本文です

BMW3シリーズ E90 320iとトヨタ アルテッツァAS200についてです。スペックを見ると...

tb1********さん

2007/1/2400:21:33

BMW3シリーズ E90 320iとトヨタ アルテッツァAS200についてです。

スペックを見ると、馬力・トルクが、アルテッツァAS200とほぼ同じ。
パワーウェイトレシオでは、アルテッツァが勝ってます。

スペックの「性能」のみを見て、他の要素を排除した単純な直線走行では、アルテッツァの方が速いといえますよね?

閲覧数:
2,271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2007/1/2400:53:51

それだけでは言えないです。
実際に走る時にはエンジンのほかにギアー比、タイヤ抵抗、空気抵抗、エンジンの特性などさまざまな物理的要因が加わります。
また、ドイツのアウトバーンを走る車と、最高速100kの国内を走る車の違いもあり
ギアー比がかなり違います。国産車は割りと出足が良く、0~80kまではかなり加速が良いのですが
BMWは出足はやさしく、逆に高速域に入り140K~200Kまでが以外に早いです。
4000回転以上での実用トルクに差があります。エンジン以外でのマフラーやトルク伝達性能で
違いが出てると思います。E90-320であればバルブトロニックの効果が出て高速ではかなり早いと
思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teq********さん

2007/1/2400:51:11

いえ、そうとも言えません。
アルテッツアは輸出用の3リッターエンジンのミッションを
国内用の2リッター車にもそのまま使用しているため、
全体にハイギアードになっています。ギア比については、
ユーザーからも不満が多く出ています。

http://members2.jcom.home.ne.jp/naopiyo/altezza/al-turning.html

トヨタはコストダウンのために合わないミッションをあえて使ったのでしょうが、
エンジンのトルクに合わない高いギア比では、当然加速性能は落ちます。
この勝負、ノーマルという条件なら、むしろアルテッツアが不利だと思います。

ちなみに私は、サーキットでネッツ・カップ使用のアルテッツアに乗っています。
この車はTRDのミッションに換装されているため、ギア比は適切です。

h_s********さん

2007/1/2400:28:43

で高い金出してBMW買うやつは馬鹿だって?
車ってそんなもんじゃないと思うけど・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる