ここから本文です

直付フロントディレイラーをバンド式のFDデオーレが取り付けられますか?

ta1********さん

2013/4/1909:29:37

直付フロントディレイラーをバンド式のFDデオーレが取り付けられますか?

ジャイアントロック5500に乗っています。シフター・リアディレイラーを中古のデオーレに、シマノリアギヤ9sに交換済みですがFDがシマノACERA M-340 8sのままで今回これを9sに交換したいと思っていますのでお知恵を拝借したく宜しくお願いします。
また、ポストに取り付け台座がついていますが、直付FDとして売られてるものなら何でもつくものでしょうか
他につきましてもお知恵を拝借したく重ねてお願い申し上げます。

閲覧数:
811
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2013/4/1913:50:50

ロック5500のフロントディレーラーはBB(ボトムブラケット)で共締めになっているEマウントというタイプです。

現行のラインナップでは9段用SLXでFD-M660-Eです。

やや高価なのでヤフオクなんかで探すほうが安上がりの場合もあります。

Eタイプは最近少なくなってきましたので、現在のFDをBBをいったん外してEマウントと同じ厚さのスペーサーをかましてふたたびBB

を装着し、バンド式に交換もできます。

その場合のバンド(クランプ)径は34.9または31.8です。

最近のFDは上下引きなのでワイヤールートは気にしなくていいです。

ちなみに、この作業は素人ではほぼ無理です。

質問した人からのコメント

2013/4/20 07:33:44

早速のご返答ありがとうございます。

大変参考になりました。 BBまでとなるととても無理なのでSLXで検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2013/4/1909:49:27

直付台座は、メーカーにより多少違いがあります。
ですから、全て付くとは言えません。
同じシマノなら問題ないと思いますが、ロードとマウンテン等では規格が違う物もあるので、取り付けボルトの形が同じ物を選ぶと良いと思います。
現状で変速するなら、あえて変えなくてもと思いますが、フロントメカも、ロードMTBの他にトップノーマル、ローノーマル等色々な規格の物があります。
自己責任でいじり倒し、スキルアップするのも良いと思います。