ここから本文です

アイボリータッチの電子ピアノの掃除にアルコールを使うのは? カワイのアイボ...

kog********さん

2013/4/1911:59:48

アイボリータッチの電子ピアノの掃除にアルコールを使うのは?

カワイのアイボリータッチの電子ピアノを持っています

最初のころ、手を洗った後とはいえ3歳の子供に触らせた後気になって

、何度か手の消毒用のアルコールで拭きました

なんとなく良くない気がしてその後水拭きのみにしましたが、アルコールで拭くことは実際どうなのでしょうか?

説明書には、鍵盤の手入れについては水拭きが推奨されていて、本体の注意事項に、シンナーやベンジンは避けるとしか書かれていません

あと、非常に手に汗を掻きやすい体質で、気温が高い日はやたら汗で滑ります
最初のうちは良いけれど、だんだんと汗を掻いてきて滑る、という感じです

実家のアップライトの時は、ここまでツルツル滑った事はありません

何か対策はないでしょうか

宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2020:54:07

こんにちは。

鍵盤の表面は、現在極一部の象牙を貼ったものを除き、ピアノも電子ピアノも全て樹脂製品(アクリルやアクリル系の合成樹脂)です。
従って、有機溶剤の一種である、アルコールは避けてください。

消毒用のものであればかなり濃度が薄いので、実際に影響が出るには、繰り返し使用したり、あるいは年月が経ってからになる可能性が高いですが、間違いなく悪影響があります。
dutchdulscheeさんも回答されているように、水ぶき(固く絞ったタオル類で拭く)が一番間違いありません。

指の汗対策は、手洗いと鍵盤をこまめに拭くしかないと思います。
最終手段は、ご自分の体質に合った鍵盤を使っている機種に換えるしかありません。正直、ないかもしれません。(電子ピアノの鍵盤の表面を、象牙に換えるのは現実的でないと思います)

質問した人からのコメント

2013/4/22 22:38:16

成功 みなさんありがとうございます^^

アルコールはやっぱりよくないのですね!途中でやめてよかったです

対策はないのですね・・・><なるべく部屋を暑くなりすぎないようにして弾くことにします^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2013/4/2121:54:02

アルコールはどっぷりは良くないです。

人工象牙というのは、プラスティックの中にカルシウムや骨材をまぜて多孔質にしたものです。アクリルよりタッチがいいですが、有機溶媒には弱く、また汚れも多孔質に沈着しやすいですね。

基本はカラ拭きですよ。よっぽど汚れたら、ごくごく薄く台所用中性洗剤でふいてください。

ちなみにですが、世界の名品スタインウェイもベーゼンドルファーも鍵盤は現在アクリルです。。。。。

dut********さん

2013/4/1917:33:42

薬品類はなるべく避ける方が無難ですね。
水拭きが一番です。
これは生ピアノも同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる