ここから本文です

防湿庫について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1922:18:33

防湿庫について教えてください。

防湿庫の購入を考えているのですが、いろいろありすぎてどれを選べばいいかわかりません。 そこで、おすすめの大きさ・メーカーなど教えていただけませんか。 機材は、デジイチ×1 コンデジ×1 18-200IS 70-300IS 18-85ISズームレンズ各1本です。 また、ネットオークションなどに出品されている海外製品はやめたほうがいいのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
697
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2013/4/2010:23:19

トーリハン(DRY-CABI)は除湿が弱く、適湿になるまで半日以上はかかります。 しかも2年で壊れました。 そうなればタダの箱です。

東洋リビングはもう15年以上になりますが壊れないし、除湿が超強力ですよ。

上記はともに100Lクラスの安価なモノですが、もうかなり年数が経っているので、現行品の品質はわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2013/4/2010:21:22

その保有数なら、剥き出しで机の上に置いて適度に使えばカビません。
バッグに収めて、押し入れやタンスなら確実にカビますけど。
レンズや道具を拡張前提なら、3段程度のオートドライがいいですね。
電気食いますが、このサイズになると防湿財では厳しい。

los********さん

2013/4/2005:22:43

。。momo_mach15さん。。の回答に補足ですが余程住居の環境が悪くなければ必要ないのでは? 空気中の水分がカメラに入り込むという事なのですからそんなに気になるなら掃除機が使えるバキュームパックというのがありますよね。あれに乾燥剤入れて空気を有る程度(全部でない)抜いておけば十分でしょう?

f4l********さん

2013/4/2002:35:10

今の機材なら40Lクラスでも十分収納できますが、
80~120Lクラスの購入をオススメします。
機材も増えていくでしょうし、容量差ほど価格差が無いので。

防湿庫はキタムラのネット通販が安かったりしますので、覗いてみては?

han********さん

2013/4/2001:21:47

普通の棚に入れれば充分だと思いますけどね。


キミの部屋中カビだらけだって言うなら話は別ですけども。


一生使わないなら防湿庫にしまいこんでおくのも悪くはないでしょう。

ゴミと同じでゴミ袋をわざわざ金出して買って捨てるようなものですけどね。

mon********さん

2013/4/1923:23:25

お持ちの機材でしたら、下記リンク先の小さめの防湿庫で宜しいかとかと思いますが、ネットオークションなどに出品されているものは、いろいろと不具合があるかもですから、避けた方が無難でしょう。
http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/ranking_1095/rating/