ここから本文です

客観的な意見をお聞かせ下さい。 近所のママ友で、数年お付き合いをしていまし...

mim********さん

2013/4/1922:35:06

客観的な意見をお聞かせ下さい。

近所のママ友で、数年お付き合いをしていましたが、あることがきっかけでお互い会ってもスルーするようになりました。

あるきっかけの前に、色々不信に思

うことがありましたが近所だから黙って我慢していたことがあります。

①相談した内容を、口どめしたにも関わらず近所のママ友の前で言われること二度

②~ちゃんには知らせようと思って!と人の噂話を知らせてくる

③お土産をあげたら、お土産少なかった!とそのママ友の子供が言ったが、注意や否定しない

④うちに来ている来客の車をチェックされ、~さん来てたんだ!とか~さん最近来てないんだね、と詮索や監視される

⑤子供同士比べる。共通の知り合いの子供がマラソンの順位が悪く、ママが悔しがっていたら…『あのママはうちに負けたから悔しがってる』とか普通に言ってくる。

色々あり信用をなくしていたところ、あることがきっかけで、少し口論になりまして、相手が謝りにきました。
しかし、謝罪かと思いきや『そんなに怒ること?』と逆撫でする事を言われて『今後の関係はあなたしだいだから!』といい放たれました。

口論になった次の日、私の怒りが収まっていなく、ばったり会った時に会釈をしたら『今まで通り挨拶できない?』とメールが。

昨日の今日だから、すぐ100%にはなれないけど、ギクシャクしたくないし近所だから、少し時間下さい。と返信しました。

それ以来、会ったら向こうが逃げるようになり、すれ違ってもお尻を向けられます。

時間下さいと言ったことは大人げない言動ですか?絶縁しますとは言ってません。
今後の関係はあなたしだいだから!と言われ、時間を下さいと言ったのに、さらに一週間たってから、まだ元には戻れない?とメールが。

時間下さいともう一度言ったら、今度は近所のママ友たちに、謝ったのに許してくれない!と言いふらされました。
近所なので挨拶くらいできるよう私からかけあってみるべきか、このまま周りに何を思われようがスルーすべきか悩んでいます…関係ない近所ママたちに言いふらされたのは許せない気持ちですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/4/2003:26:44

まさに私のママ友と合致していてその人の事??って思うくらいびっくりしました。

会えば話はする、挨拶もする程度、あなたからは何も話さない、相手の話をへぇー、へぇーっと聞くだけ。
と言う風にして行ったらどうでしょうか?

これまで通りの関係なんてやめた方が身のためですが、全くスルーも危険です。

私は今必死にフェードアウト中です。

本当こういう人って困りますよね!!!!
私は口論になっても絶対謝られた事がないですけど…埒が明かないので結局私が折れて来たので。

お互い頑張りましょう涙

質問した人からのコメント

2013/4/20 22:07:44

降参 ありがとうございました。らちが明かないの実感します。怒っていてもお互い疲れるだけなので、話し合いできるようにしないといけないですね。

皆さんの回答が参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/4/2009:25:30

>昨日の今日だから、すぐ100%にはなれないけど、
>ギクシャクしたくないし近所だから、少し時間下さい。

言い回しは確かに丁寧ですが、お相手さんは何か上から
物言われてる感じを受けたんじゃないかな?

その口論が一方的に相手に非が有るならわかりますが、
少なからずお互いに非が有るとしたら「すぐ100%には
なれないけど」って言い方はちょっと何様?って思いません?

もちろんあなたにそんな気はないと思いますし、正直と言えば
正直なんですが、ちょっと発した言葉のニュアンスがあまり
よろしくない様に思います。
「時間下さい」ってのも相手にしたら、
「私だけがそんなに悪いことしたの??」と追い込んでしまう
可能性もありますよ。

あなたが、許す:許せない=8:2くらいのつもりでメールした
としても、相手が許してくれる:許してくれない=4:6くらいに
感じてる場合もありますから。

私的には、あまり関わりたくないタイプのお友達ですけど
質問者さんには近所付き合いもあるでしょうから、ここはプライド
を捨てて一旦関係修復がベターかな。

あなたの正直さを活かして「この間は、頭に血が上ってて自分自身
余裕が無かった。言葉のチョイスを間違えて嫌な思いをさせたと今に
なって気付いた。御免なさい。・・・・・・・・・・。」
(させたかも、じゃなくてさせてしまったと自己否定した言い方で)

関係修復させておいて、しばらく時間を経てから徐々に関わりを少なく
してフェードアウトして行きましょう。

kit********さん

2013/4/1923:04:17

うーーん。

口論になったところまではどっちもどっちな感じですが、相手が謝りに来てくれたのですから大人の対応が必要だったのではないでしょうか。
時間をくださいではなく、気にしてないよと言っておいて徐々に疎遠にしていく。
例え相手がヒドイ人間でも、これくらいのスキルは最低限必要かと。

何度か相手が謝ってくれているのですから、そろそろあなたの方からきちんと謝罪されたほうがいいと思います。

近所の関係ないママたちについては気にしなくていいかと。
「あの二人喧嘩したんですって」と、夜ダンナさんと笑っているくらいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる