ここから本文です

日本人は結婚指輪を左手の薬指にしますが、外国人はどうなんでしょうか?日本人と...

xkj********さん

2013/4/1922:36:22

日本人は結婚指輪を左手の薬指にしますが、外国人はどうなんでしょうか?日本人とは異なるんでしょうか?

補足大学の留学生(女性、ノルウェー人、21歳)の友達が左手の薬指にシルバーのシンプルな指輪をしていたので驚きました。婚約もしくは結婚しているということでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/4/2207:05:08

文化圏によって違います。
右手にする所もある。
旧教が強いところでは右とか北の方では右とか、共和制が早かった所は左とか。
色々説はありますが、一概には言えません。

指輪は服従・所有の印でもあるので、夫→妻。
この際、身分がつりあっている妻には右手、卑しい身分出身者には左手にリングをはめました。
「左手結婚」は貴賎結婚という意味で、子供に継承権がなかったりします。
なお、夫の結婚指輪が広まったのは欧米でも戦後らしい。
ついでに、「古代ローマで左手薬指は心臓に繋がっていて云々」は、残念ながら初出は19世紀後半だから作り話くさい。

たかが指輪一つでも、調べると色々面白いですよ。

補足
というわけで、彼女に訊かなければわからない。
「女性が右手に鉄の指輪」から、ずいぶんと枝分かれしているので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2013/4/2107:46:55

主人はイギリス人ですが、左手の薬指に指輪をしていますよ。そのノルウェーのかたがどうかはわかりませんが。

2013/4/1922:44:42

左の薬指には心の窓とか、心とつなっがている指という意味があります。その指を清める意味で左の薬指に指輪をはめるのですが、
実際は右利きの人が多いので邪魔にならないのは左の指、しかもバランスのいい指。ということからきてます。
しかも指輪の文化は欧米からですので他の国々の人も皆同じだと思います。

Jin