ここから本文です

タンクの互換性。CB400SSとCB223S。 ご解答、宜しくお願いします。 来月、弟の...

hel********さん

2013/4/2009:49:39

タンクの互換性。CB400SSとCB223S。

ご解答、宜しくお願いします。
来月、弟のCB400SSを暫らく預かる事になり、 どんなバイクかなと所持しているカタログを見ていたらCB223Sとガソリンタンクのデザインが類似している事に気が付きました。タンク容量も同じでした。勿論、フレームが違うでしょうから別のモノ(互換性が無いモノ)だとは思いますがカタログの写真を見れば見るほど同じモノに見えてしまいます。同様にシートも多少の厚みは違いますが互換性が有りそうに見えてしまいます。ポン付けは無理でもステーやダンパー、ブッシュの小加工で取り付けが出来るくらいのモノでしょうか?それとも全くの別モノでしょうか?

補足ガソリンタンクの部品番号17520-MBV-880ZCと17520-KWL-630ZFとでは互換性の有無を推測するのは英数字の何処の部分でしょうか?

閲覧数:
2,475
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtg********さん

2013/4/2010:07:36

バイク屋さんにパーツリストがあるので、見せてもらって、
パーツナンバーを確認してみてはいかがでしょう?。

メインのパーツナンバーが同じで、
ハイフンで違う予備番号がふられてるだけ…みたいな場合は、
互換性があるかも知れません。

…しかし、400と223とでは、メイン・フレームの強度が全然違うので、
タンクが乗っているフレームの太さが違うと、
改造の余地無く、まったく入らないと言うコトになるような気がします。
特に、400に223のタンクが乗るってコトは、ちょっと考え難いんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/4/26 22:05:42

成功 パーツナンバーでの比較の仕方を教えてくれたので参考にさせて頂きます。もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bug********さん

編集あり2013/4/2514:30:43

CB223SはFTR223をベースにCB400SSのタンクを載せて作ったバイクです。
グラフィック以外同じタンクです。

※近年のホンダは合理化のためにこういう事例がいくつもあります。


※補足に回答

機種コードである、MBVとKWLの部分が同じならカラーリングまで同じ「同一品」。
今回はそれぞれ専用色なのでこの部分は一致しませんが、「互換品」です。
繰り返しますが両車のタンクはカラーリングが違うだけの同じものです。