ここから本文です

生のぜんまいを手にしたので、煮汁で煮たところ大変苦いので、下処理の必要に気づ...

hko********さん

2013/4/2017:49:11

生のぜんまいを手にしたので、煮汁で煮たところ大変苦いので、下処理の必要に気づきました。いまからどうすれば?

生のぜんまいを手にしたので、煮つけてたべようとして、煮汁(水、だし、砂糖、醤油、みりん)で煮て味見したところ大変苦いので、下処理がいるんだと気付きました。汁をすてて、水につけて放置していますが、今後どうしたらたべられるでしょうか。最初から手順通り重層につけるとかの下処理をすべきでしょうか。

補足すみません、ぜんまいではなくて「わらび」でした。

閲覧数:
740
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuchamaaさん

2013/4/2217:13:25

あく抜きをしないと苦くて食べられませんよ。
あく抜きは、そう重曹につけて抜かないと。。。(笑い)
熱湯の温度によって出来が違いますからね
あくを抜いて水につけるときれいな色になります。
あく抜きをすれば酢醤油や、わさび醤油などで食べられますよ。
もちろん炒め物にしても・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/4/2018:41:37

完全に火が通っているのでふつうに重曹でアク抜きすると溶けやすそうに思えます。そのまま一晩から一日くらい様子をみながら何度か水を替えてさらしてみてはいかがですか。
実際に試したことがないのでうまくいかなかったらすみません。