ここから本文です

公道でドリフトするのは違法ですか。

hak********さん

2007/1/2505:48:47

公道でドリフトするのは違法ですか。

閲覧数:
37,689
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Wさん

2007/1/2505:52:41

危険行為で違法になります。あとドリフトをする際にセンターラインをはみ出したりするので通行区分違反とかでキップ切られますよ~~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2007/1/2507:02:00

違法は違法なんだけど、使えて損は無いな
雨天の山道下り、ブラインドコーナー・・・前方に事故車・・・
俺なら使うな、きっと。

2007/1/2506:21:56

貴方!何を考えているの!貴方無免許ですか?
免許取るときに勉強した筈ですよ、
このような行為をしたければ、レース場でしてください。

muu********さん

編集あり2007/1/2506:21:00

道交法を守って運転していればドリフトやっても違法ではありません。
守ってドリフトできる環境ってかなり限られると思いますが、雪道なんかですと問題なくドリフトできます。
北国行くと極まれにそういう車両とすれ違うことがありますね。
車種も実に多種多様で軽トラから1BOXから、通常ありえないような車両でやってます。
スキモノだなぁと思いながら見ていますが。

ドリフトっていうと何かと違法行為とか乱暴な運転というイメージがあるのですが、雪道では通常ではありえない状況が多々ありますから、運転技術の引き出しが多いほうが結果的に安全運転に繋がる場合があります。

乾いた路面なんかだと道交法を守ったドリフトは相当難しいかと思いますよ。

yam********さん

編集あり2007/1/2505:54:46

違法です。
ドリフト、ドーナツなどでスキッド音を発生させただけで取締対象です。
速度超過、通行区分違反、安全運転義務違反、共同危険行為その他で取り締まられます。