ここから本文です

ヤフオクで出品した物が落札され入金確認が取れたので発送しましたが 本人不在で...

zon********さん

2013/4/2107:17:05

ヤフオクで出品した物が落札され入金確認が取れたので発送しましたが
本人不在で商品が戻ってきました

配送業者から私の方へ電話があり何度も不在で本人とも連絡が着かないので
返送しますとの事でした

調べてみると電話番号が携帯用で1ケタ足りていません

取り引きナビで本人とも連絡していますが全く返事なし

このまま連絡なしでナビが消えてしまえば取り引き中止にします
代金の返金も出来ませんので、お早目にご連絡下さいと再三連絡を
入れています

もしこのまま連絡がなければ私の判断で中止していいのでしょうか?
また中止するとすれば期限はいつぐらいが常識ですか?

何年経ってそれから連絡が来たら怖いですので、商品はそのまま保管するべきですか?

落札者の方は、そんなに悪い方には思えませんでした
丁寧でスムーズな対応で評価もいいです
これは何か事故とかあったのかと思う一方で、もしかしたら罠かもしれないと
色々と不安です

もしアドバイス、ご忠告があれば、よろしくお願い致します。

補足seaナンチャラさん、もう回答しないでくれ
>←こればっかつけて、いちいち人のコメントに、アゲアシ取っているだけ
他の質問も見たけど、あんた本当に気の毒な性格だね 嫌われるよ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2013/4/2107:36:38

半永久的に残る、評価をつかいましょう。

民法では、一定期間、一度も請求がなければ
権利が消滅すると聞いています。
だけど、お金を受け取っていて、返金も再送もしない、では
不本意ながら訴えられてしまう危険もあります。

だから、その「一定期間」を示す、
返金の意志があることを表明するためにも、
評価が有効なのです。

連絡をしたけれど無反応でホトホト困り果てている、
120日間過ぎたら商品は処分(再出品)する、
連絡をもらえば返金する、
そういう旨を評価に書き残してください。

期限は…やはり120日が妥当だと思うけど
商品によっては早めに再出品に踏み切ってもよいでしょう。
(有効期限のあるものとか)
その場合でも必ず評価にコメントを残すこと。

罠?とは思えませんが、出品者は憶測などせず事実に基づいて
行動すればいいです。

質問した人からのコメント

2013/4/27 19:45:47

評価で連絡したりすれば、何年、何十年後にでも質問欄とかで返金の請求があるわけで、これが怖いです 私とすれば、もうナシにしたいですが、これじゃネコババですかね? でも相手が悪いんだし・・・こっちはいい迷惑です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

編集あり2013/4/2705:12:47

債務を履行するのに,債務者の側で「弁済の提供」をして,債権者の側でそれを受領することが必要であるとき,債権者が弁済の受領を拒否したり,受領することができなかったりすることを「受領遅滞」といいます。民法413条によると、受領遅滞があったら、債権者が遅滞の責に任ず、とあります。

債務者は、民法492条によって、「弁済の提供」の時から責任を免れます。

第413条〔受領遅滞〕

債権者カ債務ノ履行ヲ受クルコトヲ拒ミ又ハ之ヲ受クルコト能ハサルトキハ其債権者ハ履行ノ提供アリタル時ヨリ遅滞ノ責ニ任ス

第492条《弁済提供の効果〕

弁済ノ提供ハ其提供ノ時ヨリ不履行ニ因リテ生スヘキ一切ノ責任ヲ免レシム

落札者はお金を支払っており、質問者様には実害はないのですから、敢えてお取引を終了することもないかとは思いますが、

どうしても区切りをつけたいのなら取引連絡ができなくなるまでが適当と思います。

bus********さん

2013/4/2117:58:06

終了した日時から120日間は
その出品の終了ページは ヤフオク上で
出品者も 落札者も 第三者も 閲覧可能だから

ま、120日間は 繰り返し ご質問内容のようなことを
・「取引ナビ」
・ナビ15回使い切ったら 「連絡掲示板」(個人情報は書かず 「公開」で)
・「評価」 (120日経過までは 回数に制限なく書き放題ww)

・それから 住所わかってりゃあ 「はがき や 手紙」で

と、「今のあなたに使える手段・方法はなんでも使って」

呼びかけの努力をしてみたら?

mam********さん

2013/4/2111:15:02

もう一度送料を払ってもらえれば、再発送する用意があること。
保管期間はオークション終了時より最大120日間とし、その期間を過ぎれば品物は当方で処分し返金には応じないこと。
保管期間中の商品の破損・劣化については責任を負わないことなどを取引ナビだけでなく評価なども使って伝えておけばいいんじゃないでしょうか?
また、その時のナビや評価などは印刷等して保管しておきましょう。
でも、当方も法律の知識とかもありませんので、権利とかも絡んでくるでしょうから、法律のカテゴリー等で聞かれたほうがよろしいかと存じます。

stu********さん

編集あり2013/4/2207:49:55

個人間の売買に於ける請求権の『消滅時効』は10年です(民法第167条)。

「権利の上に眠るものは保護に値せず」という考え方(法諺)が元になっていて、
請求権があるにも関わらず、何もしないで放っておいた場合に適用されます。

拾得物でさえ半年ですから、120日では、いくら何でも短か過ぎます。
それじゃあネコババになってしまいますよ。

出展は定かではありませんが、2年という判例があったと記憶しています。
まもなく外出するので、帰ってから調べてみます。

――追記――
済みませんでした。私の記憶違いでした(汗。
「2年という判例」は、民法第173条の短期消滅時効に該当する場合でした。
個人間の売買は民事債権なので、やはり10年です。
もう1件。「拾得物でさえ半年」も誤りです。
2006年の法改正で3ヶ月に短縮された(民法第240条)のですが、
拾い物には縁がないので気がつきませんでした。

債権の消滅時効と時効中断の方法
http://www.yaruzo-saiban.com/jikou.html

落札後120日で商品ページが消滅し、取引ナビも使えなくなりますが、
それはヤフオクという営利を目的とした私企業が開発した運営システムであり、
その間は、出品者と落札者に利用する権利が与えられているに過ぎません。
無論、120という数字に法的な拘束力はなく、信義側に照らしてもNGです。

で、
何度連絡しても応答してくれない相手のために、
しかも、互いに売買契約を全うした筈なのに、
長期不在で返送された品物を、10年も保管して置くのは現実的ではありません。
返答期限を設けた上での契約解除は止むを得ないと思います。

期限は、7日間以上が望ましいです。
携帯番号を確認しなかった点を責められると弱いですし、
金を払わないとか、勝手な理由で返品したなどの悪質なケースではないので、
ヘルプの「落札者と連絡が取れない」に準じたほうがいいと思います。
(取引ナビを投稿してから5日→連絡掲示板で1日→評価で1日→削除)
ただ、時節的要素の強い商品だったり、課金の締め日に跨る場合があるので、
その辺は臨機応変で。

但し、商品の所有権は落札者にあるので、「代金の返金も出来ません」は×です。
何年も経ってから連絡が来るかどうかは、相手の性格と品物によるでしょう。
オークションでは極めて稀なケースになると思いますが、
何年経とうと、時効前に連絡が来た場合は返金せざるを得ません。

尚、落札者は、送料を含めた代金を支払済みですから、
急な出張などと下手な言い訳をして支払を引き延ばす必要がありませんし、
商品もしくは返金を受け取らなければ、損をするのは落札者です。
故意に放置することによるメリットがあるとも思えません。

しかも、丁寧且つスムーズな対応で評価も良い上に、受取拒否ではなく不在による
返送ですから、本物の緊急事態である可能性は決して低くはないと思われます。
嫌な想像ですが、本人に意識がなく、身分証明の類も持っていなかったとしたら、
荷物が届くことを知る人がいなくても、返答がなくても、不思議ではありません。

話は前後しますが
相手の住所と氏名が判っているのですから、
取引ナビが使えなくなっても連絡手段はあります。
場合によっては内容証明を送ることも検討されたほうがいいでしょう。

相手の携帯番号が1桁足りなかったことは、私も何度かありました。
(コピペの範囲選択をミスったようで、いずれも末尾が欠けていました)
先頭は0と決まっているので、欠けていたら判りますよね。
末尾に0~9までを順に足して電話を掛けたら、10回以内にビンゴの可能性が高いと思いませんか?

手間も出費も嵩みますが、かかった費用は返金分から差し引けば済むことですし、
相当な手間暇がかかった場合は、迷惑料(手数料)を請求することもできます。
金額はケース・バイ・ケースですが、仮に千円~2千円程度で済むなら、相手は御の字の筈ですよ。
落札価格によっては赤字になるかもしれませんが、出品には、こういうリスクもあると思ってください。

相手にも第三者にも、返金をバックレたとか、ネコババしたなどと誤解されないよう、
出品者として能う限りの努力をしたことを、評価でアピールしてください。

sea********さん

編集あり2013/4/2116:40:17

zonochan0224さん

> もしこのまま連絡がなければ私の判断で中止していいのでしょうか?

それでかまいません。
『このまま連絡なしでナビが消えてしまえば取り引き中止にします』と宣言したのだから、それを守らないと嘘つきになります。

> また中止するとすれば期限はいつぐらいが常識ですか?

あなたが宣言したとおり、ナビが消えてしまった後になりますが。
もっとも、ヘルプにて、このような事態になった場合の対処も書かれているのですが。

> 何年経ってそれから連絡が来たら怖いですので、商品はそのまま保管するべきですか?

いいえ。
再出品してもよろしいかと思います。

> 色々と不安です

不安は分かりますが、規約、ガイドライン、ヘルプを読んでいれば対処できる場合が大半だし、今回も十分対処できるケースです。
それでも不安なら、ヤフオクは貴方に向いていないように思われます。
無理して続ける必要も無いのでは。

> もしアドバイス、ご忠告があれば、よろしくお願い致します。

余談ですが、有効回答を得たいのであれば、下記に投げている質問のように、感情的な補足は控えてもらったほうが良いかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110599107...

【補足について】
> seaナンチャラさん、もう回答しないでくれ

ひょっとして、私のことでしょうか。
どうされました?

回答を拒否すると仰せなのであれば、私も敢えて回答はしないようにしますが。

ただ、貴方もカテゴリーマスターで頑張っているのに、あまりにもレベルの低い会話なのを見るにつけ、私も不憫に感じずにはいられません。
単に、規約、ガイドライン、ヘルプを愚直に読めばいいのにと思いますし、ご自身で商品説明に書かれているなら、その通りに貫徹すればいいのにと、ただ、それだけなんですけどね。

分かりました。
今後はコメントを控えさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる