ここから本文です

免許の再取得(失効から1年超)にあたり、家族の運転免許の内容が必要になることはあ...

pra********さん

2013/4/2108:12:12

免許の再取得(失効から1年超)にあたり、家族の運転免許の内容が必要になることはありますか?

疎遠になっていた弟から、いきなりお金貸してと連絡がきて、断った直後に『路上教習するのに生

年月日と免許取得日が必要だから教えて欲しい』ときたので、本当なのか疑ってしまいます。

自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。
どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

閲覧数:
286
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2013/4/2108:42:51

それは、一発受験で仮免許の同乗者として使われる可能性が大きいですね。

実際は乗っていないのに、あなたが横に乗って規定時間仮免許で運転しましたよ
というものです。

本来はルール違反なのですが、
免許取得後3年以上の同乗者が必要なので
免許番号・免許取得日などを明記する欄があるので
弟さんが偽造するということでしょうね。


ばれれば、あなたにも罰則が適応されます。
免許番号などの個人情報を書いてあるので
知らないじゃ通りません。

質問した人からのコメント

2013/4/21 09:37:31

降参 最初に具体的な回答を下さったruna_jorkerさんをBAとします。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2013/4/2108:43:01

まぁうそでしょうね
私自身試験場受験者の仮免練習同乗して申告書記載したことあるが
免番も記載しなければならない(笑)

大方、保証人の欄に書くための情報でしょう

isu********さん

2013/4/2108:30:58

多分ですが、生年月日と免許取得年月日が必要って事は、免許センターで1発試験(正式には一般試験ですが、1発試験が世間的には通用しちゃってますね)で仮免許取得して、路上練習申請書に適当にあなたの名前を借りて適当に練習するつもりじゃないですか?

路上練習申請書に横に乗る教官役の人の名前とか免許証取得年月日とか確か必要ですから。で、適当にでっち上げて練習した事にして試験する。(練習車両の車検証のコピーも必要だったハズだけど、これも適当に車借りてコピーして提出しちゃうとかね)

名義貸しちゃいけませんよ。十分違法行為になるモノですから。あなたにも発覚すれば罰が来る可能性は大ですよ。

家族一同の免許証取得年月日とか関係ありませんよ。取得するのが本人なのに、家族にソレが関係あると思います?

借金の連帯保証人と、意味の分からない名義貸しはしちゃいけません。後々自分がとばっちりを喰らいますよ。

nan********さん

2013/4/2108:24:49

自分の免許失効で家族の免許が必要というのは全く結び付かない話ですね。
運転免許証は、今や個人情報のチップが内蔵されている時代ですよ。
家族は関係ありません。例え兄弟でも、その免許証で運転したらお咎めを喰らうのが道交法です。
御家族を悪く言って失礼は承知の上ですが、その話はとてもきな臭いです。疑って正解だと思いますし、万が一おかしな金融屋の保証人なんかにされたら、たまったもんじゃないですよね。

気をつけて下さいね。

ckb********さん

2013/4/2108:20:17

ありえません。弟さんを追求した方が宜しいかと。

ult********さん

2013/4/2108:18:15

>本当なのか疑ってしまいます。
ダウトでしょう........................