ここから本文です

SAIの様にブラシ設定のできるフリーソフトってありますか? 現在azpainter2を使...

nag********さん

2013/4/2113:46:38

SAIの様にブラシ設定のできるフリーソフトってありますか?

現在azpainter2を使っていて、動作も軽快で非常に使い易いのですが水彩やブラシの形状の設定ができずのっぺりとした印象のイラストになってしまいます

イラストスタジオも所持しているのですが動作が遅いし、機能が多すぎるのでむしろ不便です

希望としては

・ブラシ設定ができる(にじんだ様な形のものに)
・クリッピング機能がある
・レイヤーにモードがきちんとある
・彩度・コントラストの変更が可能
・動作が軽い
・無料でダウンロードできる

という物を探しています どなたかご存知でしたら教えてください

閲覧数:
1,035
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k34********さん

2013/4/2116:12:22

その条件ならクリップスタジオしかありません。
市販のソフトですがIllustStudioを持ってるならが無料でダウンロード出来ますよ。
よっぽど昔のPCじゃない限りIllustStudioより軽いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_d********さん

2013/4/2717:49:15

無料ソフトなら、FireAlpaca(ファイアアルパカ)をおすすめしますよ!
AzPainterのように合成モードは多くないですが、線はきれいですし筆も多彩だと思います。
私はアルパカで線画、色分けをしてアズペで加工してました。
質問者さんのご希望に充分沿うことのできるものだと思いますよ!

URL貼っておくので見てみてはどうでしょう?
http://firealpaca.com/

pep********さん

2013/4/2317:46:38

>のっぺりとした印象のイラストになってしまいます

AzPainter2でも、描き方や加工の工夫をすれば、色々なイラストが描けますよ。
「のっぺり」してしまうのは、ただ色を塗っているだけだからだと思います

透明水彩風↓
http://azp2.sakuraweb.com/illust/toumei/index.html

色鉛筆風↓
http://azp2.sakuraweb.com/illust/iroenpitsu/index.html

オイルパステル風↓
http://azp2.sakuraweb.com/illust/oil-pastel/index.html

絵手紙風↓
http://azp2.sakuraweb.com/illust/etegami/index.html

どれもAzPainter2です。全然「のっぺり」してないでしょう?

Yさん

2013/4/2121:22:32

マシンスペック次第だけど比較的軽いのは、これかな。
psdファイルが使えるから併用して使うといいんじゃないかな
http://www.gigafree.net/tool/paint/smoothdraw.html
http://firealpaca.com/

動作が軽いか重いかは、マシンスペックと作業ファイルの内容によります。
パソコンでイラストを 描く場合は、レイヤーと呼ばれる絵を何枚も重ねて描く場合が多くレイヤーの枚数が増えるほどメモリを多く使います。また、キャンバスサイズにもよります。
メモリの容量は趣味程度の作業でも16GB以上は欲しいところですが、少なくとも8GBは欲しいところですね

CPUやGPUの性能が低いのは、論外ですね。
当然OSは、メモリを多く使える64bitが望ましいです。

他の回答者が、IllustStudioよりCLIP STUDIO PAINTの方が軽いと言っていますが間違いですね。
IllustStudioすら快適に使えないマシンで64bitアプリのCLIP STUDIO PAINTが軽いわけありません
むしろ重くなるだけです。

普通に環境整備からした方がいいと思いますけど…
http://www.dospara.co.jp/5create/comic/

ril********さん

2013/4/2118:00:22

フリーソフトではそのような機能があるものは
ないと思います。
SAIも¥5250の有料ソフトですので。
IllustStudioが重いなら最近発売されたソフトは
ほとんどが重く感じると思います。

・動作が軽い
使っているパソコンの性能が低い場合は重く感じます。
元々イラストなどを制作するためのソフトは、
パソコンの性能がそれなりに必要ですので。

・無料でダウンロードできる
上記しましたように無料のソフトにはご希望の機能があるものは
ありません。
IllustStudioが重いと感じるのなら
失礼ですがお持ちのパソコンの性能が低いからだと思います。
快適に使いたいならパソコンを新しくするしかないと思います。

SAIをご希望なら購入するといいのではないでしょうか。
SAIはWindows7に対応していなく、
Windows8では非推奨環境ですが、
VistaやXPでは快適に動くのではないでしょうか。
質問者様のパソコン性能、OSが不明ですので、
参考にならないかもしれませんが。

SAI使いたいなら購入するしかありません。
購入しないのなら、希望の機能がない事を我慢して
フリーソフトを使用するしかないと思います。

IllustStudio(製品版)をお持ちなら下記のソフトは無料で貰えます。
パソコン性能はIllustStudio以上に必要ですが。

CLIP STUDIO PAINT Pro
http://www.clipstudio.net/
価格¥5000 (バリュー版 月額¥500/8ヶ月でライセンス取得)
手ぶれ補正、線の入り抜きなどの機能が便利で描きやすいです。
パース定規は背景などを描くのに便利な機能です。
他にもいろいろな機能があるソフトです。
バリュー版ですと使いながら毎月¥500で8ヶ月間で永久ライセンスが
取得でき、実質¥4000で購入できますのでお得です。
公式HPに使い方講座があります。

els********さん

編集あり2013/4/2115:27:54

なら、SAIでいいじゃない。

イラストスタジオ買う金はあったんだろ?

有料ソフトと、無料ソフトの違いだよ。

動作が遅いなら、パソコン買えよ。