ここから本文です

去年、ミニカブトムシをとってきてそれ以来、小さいのに魅力が感じてしまいます。 ...

kab********さん

2013/4/2119:02:49

去年、ミニカブトムシをとってきてそれ以来、小さいのに魅力が感じてしまいます。
そして、今、国産カブトムシMyチビギネスを更新したいと思いまして・・・。
そこで質問です。

カブトムシを小さく羽化させることはでき

るのでしょうか?

また、やり方を教えてください!

難しい飼育法でもいいです!お願いします。

閲覧数:
1,218
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2013/4/2120:16:43

何年か前に60ℓぐらいの大きめのポリバケツに腐葉土を入れて(フタには適当に穴をあけて通風口は確保して)集団飼育してたことが有ります。 大きな個体は一匹ずつ飼育ケースに入れて飼育していたのですが中型以下の個体は詰め込み飼育でした。

そんな劣悪な飼育環境でも、交尾&産卵は行われるモノで、翌年にはカナブンをひと回り位大きくした位のカブト虫が大量に発生しました。(幼虫は少ない餌を奪い合い、今から思えば充分に餌を食べる事が出来ずに可哀想な事をしたと思います。)

ちなみに雄のチビカブトは胸の角が有ればまだ大きな方で、小型のモノは胸の角が有るのか無いのか判別できない位の小さな角の雄でした。 でも小さなカブトムシは非常に活発に動きますし、また飛翔も上手なので夏の盛りに山へ放しました。

※採取した山に放虫したので自然界に対して、特に問題は無いと思います。


話は長くなりましたが、腐葉土を少なくし過密飼育すると自然と小型に成りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2013/4/2120:27:40

去年27ミリを出しましたが、ギネスは25ミリのようです。メスが産卵したら余り大きくならないうちに栄養のないマットを使用して飼育します。なお必ず多数飼育。個別飼育だと大きくなってしまう可能性あり。なお温度管理は気にしなくてもよいです。うちは毎年30ミリほどは羽化してくれますが20ミリ代となるとかなり羽化する確立はすくないです。それと極小カブトはとにかく死亡率が高く、自分も幼虫を殺したくてやっているわけではないですが羽化できる確率はよくて15%くらいですかね。去年は46匹中、羽化できたのは6匹でした。初令、2令、3令関係なくとにかく死亡率が高いです。画像のは家にデジタルノギスがないため去年1番早くに羽化した物を会社に持って行き、会社のデジタルノギスで計測した物ですが、うまく計れてませんが30ミリの固体です。

去年27ミリを出しましたが、ギネスは25ミリのようです。メスが産卵したら余り大きくならないうちに栄養のないマットを...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる