ここから本文です

抗がん剤治療中のウィッグ これから治療が始まるのですが… 医療用や美容室にあ...

mam********さん

2013/4/2119:22:37

抗がん剤治療中のウィッグ

これから治療が始まるのですが…
医療用や美容室にあるカタログだとなんだかおばさんくさいのしかなくて、オシャレなウィッグとなると不自然すぎたり…と今、治療が

始まる前にウィッグ探しに悩んでます。

できれば経験者の方、どのようなウィッグがいいかアドバイスお願いします!

今、明るめのロングですが、退院後ボブにする予定です。

閲覧数:
3,388
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2013/4/2613:43:20

知り合いが抗がん剤治療でウィッグを使っていました。
自然な医療用のウィッグとなると思い切ってオーダーメイドのウィッグがお勧めです。
オーダーメイドというと高額に思うかもしれませんが、業者によっては意外に安価に購入できますよ。

私の知り合いは、かつらオンラインというサイトで買っていたようですが、オーダーメイドだけあって、治療前の髪型と変わらず、あまりに自然で言われるまで気づきませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wig********さん

2013/4/2617:06:42

宜しくお願いします。
医療用ウイッグを扱っているものです。

これから治療を始められるそうですね。どのようなウイッグが良いかをお知りになり
たいと言うことですので、

大きく3つのアドバイスをさせて頂きます。



まず、ウイッグのスタイルは今の自髪スタイルに近いものをおススメします。ですか
らご心配のおばさんスタイルや

不自然にならないために、お顔に合わせてカットしてくれるウイッグメーカーをおス
スメします。

そして、とても大切なことは、ウイッグの裏のネットが肌に柔らかく優しいものが、
良かった!と言う声はとても多いです。

3つめは、値段ですが今はだいたいネット割引で2万円代~からありますね。

いつでもご相談下さいね!

http://www.katsuranorental.jp/

sa_********さん

2013/4/2410:58:47

こんにちは。
わたしは2年前に手術をして、その後半年抗がん剤治療をしていました。
1クール目の終わりには見事に髪が抜け落ち…それから1年半ぐらい、ウィッグにお世話になりました。

最初は女性用かつら専門店で当時の自分の髪型に似ている
ロングの人毛ウィッグを10万円ほどで購入しましたが
ちょうどGW明けに抜け始め夏に向かう中で、首もとに毛がまとわりつくのが鬱陶しく、
またロングは絡まるので着脱も結構わずらわしく…
ボブかショートのウィッグにしよう、その方が扱いやすい!と思い、
モノは試し、と6000円程度のものをインターネットで購入しました。

ファッションウィッグは髪の毛がある人がその上にかぶるのが普通なので、
基本的にボリュームがそれほどなく、ストレートボブなどのものはペタンとした頭になります。
わたしが買ったのはWiinaというブランドのファッションウィッグのショートボブですが、
何度かシャンプーするとツヤツヤ感が少し減り、毛に少しうねりが出るので、
さらにコテで軽く巻いてボリュームを出すと自然になりました。
(200度まで対応だったのがポイントです)

自分でセットするのが面倒な場合はゆるふわボブのようなクセ毛風のもののほうが
違和感が少ないと思います。
おかげさまで「実はこれウィッグなんだよね~」と自分でカミングアウトすると
かなり驚かれるぐらいまで違和感なかったようです。

脱ウィッグするまでの1年半で上記と同じウィッグを4つ使いました。
夏は汗がすごいのでまめに洗うと、やはり毛が縮んだり傷んだりするので。
その他巻き毛ロングやセミロングなどお試し感覚で買ったものなどは
オフの日に気分に合わせてつけてました。

なので最初に買った人毛ウィッグはほとんど日の目を見ず…。

今は自分の髪の毛がややウルフベースのボブ状態まで伸びてます。
クセ毛くるくるで復活してきたので、扱いが面倒…。
正直、かぶるだけのウィッグ生活が楽だったな~って思ってます(笑)

ちなみに毛がなくなるとファンデのノリがめっちゃ良かったり、
つけまつげの装着が上達したり、と悪いことばかりではありません☆

wah********さん

2013/4/2211:21:36

医療用は価格が高いので、普通のおしゃれウイッグをつけている人の方が多いですよ!
いまは昔と違って、ウイッグが沢山売ってますので、安いですから(2000円程度から4〜5000円)何個も買って逆におしゃれを楽しんでいる患者さんが多いですよ。
みなさんネットで購入しているようです。
私も観たことがありますが、本当に安くて種類もショップも多くあります。

治療は辛いと思いますが、こんなことでもなければウイッグでおしゃれすることはなかっただろうと上手に楽しんでいる人は多いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる