ここから本文です

PF管のサイズについて 前回PF管について質問しましたが、再び質問です。 現在...

vel********さん

2013/4/2119:51:58

PF管のサイズについて

前回PF管について質問しましたが、再び質問です。
現在門柱製作中なのですがPF管の太さがわからず、検索したものの求めている答えが出てきませんでした。

PF管の太

さなんですが、直径が一番小さなサイズで門灯とインターホンの配線は可能でしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
1,197
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2013/4/2209:29:30

インターホンの場合の配管ではPF16
門灯でVVF1.6-2CでしたらPF16 1.6-3Cで曲りが多ければPF22

埋設でコンクリート内埋設ばかりでしたらCD配管でも良いです
土の埋設部や露出箇所があるのでしたらPF配管のほうが耐候性が有ります。

質問した人からのコメント

2013/4/22 10:18:22

降参 曲がりも考慮して門灯はPF22にしたいと思います。
別の場所でPF管を地面に埋設するので、門柱内部にはその余りを入れる予定です。
皆さん回答ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2013/4/2205:40:25

強電(門灯)と弱電(インターホン)を同一管内に収めるのはおやめください。
強電(門灯)と弱電(インターホン)は別々の配管を敷設してください。サイズは門灯がPF22、インターホンがPF16がよいかと思います。なお、ケーブル工事であればCD管でもよいかと思います。

tan********さん

2013/4/2203:22:57

サイズは16ですが、PF16に電源ケーブルと通話ケーブルを一緒にいれると通話にノイズが入ったり、後にどちらかの線を交換しようと思った時に片方の線だけを抜き変える事が困難になるので、PF管は電源用と通話用と別にして2本入れるのが通常だと思います。

cho********さん

2013/4/2121:25:15

一般的なものなら可能ですよ。PF16ですね
自分ならCD管でやっちゃいますけど

2013/4/2120:55:41

PF16で十分だと思います。
ただし、埋設する前にリード線を通しておいた方がいいでしょう。