ここから本文です

座敷童子

mik********さん

2007/1/2516:50:48

座敷童子

母親が小さい時に、家に座敷童子がいてよく悪戯されたと言っています。
害はないようですが、家を新築にしたらいなくなったそうです。
この座敷童子っていわゆる未成仏霊のたぐいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

編集あり2007/1/2519:50:00

座敷童子とは、身寄りの無い子供の事です。
昔し、村で身寄りの無い子供が出来ると(火事や事故で両親を失い引き取り手の居ない子供)
村中で奴隷の様にこき使ったそうです。
だから座敷童子の居る家は無賃金で働く奴隷が居たので栄えると言う事だそうです。
庄屋クラスに成るとそんな奴隷童子を何人も抱えて、さらに栄えるという事で
悪い大人たちが都合の良い解釈で、誰の子か判らない、その家に居るはずの無い子供、
いつの間にか家の仕事を手伝ってくれる不思議な子供、として出来たのが
妖怪 座敷童子です。
本当はとっても悲しいお話しなのよ・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eid********さん

2007/1/2517:41:19

未成仏霊のたぐいでは、なくて、 子供の姿をした妖怪だと思います。

昔から、座敷童子を、大切にすると、その家は、栄えると、いいます。また反対に座敷童子を
いじめたり、追い出したりすると家は、つぶれると、いいます。

roi********さん

2007/1/2517:34:56

座敷童子はとても縁起がよい霊で未成仏霊とは違います。
古い家屋や昔から大切にしていた物などに執着があるのかそういった物の
近くに現れたりします。人が集まったりにぎやかなところにはよくいますよ。
いなくなった理由はたぶん新居にした事で居場所がなくなったためではないでしょうか。
また、母君が幸せになったことで座敷童子は役目を果たして別のところへ行ったのでしょう。

app********さん

2007/1/2517:29:24

座敷童子は未成仏霊ではなく、所謂妖怪の類です。

座敷童子のいる家は繁栄し、逆にいなくなるとその家は没落すると言われています。
ですから悪い妖怪ではなく良い妖怪とされ、一部の地域では大切に崇められています。

岩手県の金田一温泉にある「緑風荘」という旅館の座敷童子は特に有名で、何ヶ月も予約が取れない状態が続いているそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる