ここから本文です

バーベキューのときに突風でテーブルから使用中の紙皿が飛ぶのを防ぐために何かア...

her********さん

2013/4/2200:46:52

バーベキューのときに突風でテーブルから使用中の紙皿が飛ぶのを防ぐために何かアイデアをご教示いただけないでしょうか。
マジックテープやマグネットシートのように着脱が容易な方法を考えて

おります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,656
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/4/2715:40:22

①ガムテープを輪にしてテーブルと紙皿を貼り付ける。
皿なんて、持ち上げなくても食えますから、食べかけの食材のとりあえずの置き場と使えれば充分です。というわけでこれは貼り付けっぱなし。

紙製のテープはNGです。片付けの時にテーブルに糊が残ってしまいます。
必ず布製のガムテープを使用してくださいね。



②紙コップはそうはいきません。
釣り用の重りや、車のホイールバランスを取るためのウェイトを貼り付けます。
ヤッパ、缶ビールより生ビール。バーベキューに生ビールサーバーはかかせません。(笑)

車のホイールバランス用のウェイトとは言っても普通の人は分からないですよね。
↓こんなのです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/star5/wheel-balancew.html
裏側が両面テープになっています。
5~10gずつ切り離せるようになっていますので、飛ばされない程度のウェイトを貼り付けます。

見栄えは悪いですが、2回目からや釣り用の重りの場合には、ガムテープで貼り付けてます。

質問した人からのコメント

2013/4/27 19:57:17

降参 アイデアとしては着脱を容易にという私の方針とはことなるので不採用ですが、私の質問の意図を一番よく理解してくださり、質問内容に的確なアドバイスをしていただいたあなたをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cow********さん

2013/4/2622:41:19

どぎゃんテーブルだべさぁ♪

紙皿の裏に水つけるとよかぁ♪

apn********さん

2013/4/2300:37:39

紙皿よりも、ほうろうの皿などをそろえています。
真空2重のステンレスの皿(お椀に近い)などもあります。
これは汁物にすごく重宝します。
ほうろうの皿も、勝手が良いです。
カップ類は定番のシェラカップやシリコン製などを使用しています。
耐熱耐衝撃ガラス製の物もありますが、思ったより割れます。
また割れた破片が細かく、結構危ないので、ちょっと躊躇しています。

樹脂の皿にするか迷いましたが、良い物であればずっと使えるという考えで
決めました。
樹脂製も意外に風で舞ってしまうんですよね。
BBQの時は、みんな火のまわりに集まり、直で食べています。
味付けも先にしておきますので、特に問題ありませんよ。

kaz********さん

編集あり2013/4/2210:07:37

紙皿や紙コップが飛んでいくほどの強風、と言う想定自体に、無理があります。
そんな中で、バーベキューできるのでしょうか?
いくら炭火だって、火力が上に伝わらず、熱は真横に逃げていきます。
炎が上がっていれば、炎は横に噴出すでしょう。

普通は、風を遮る何かを考えるものです。
タープを設営するときに、風上を遮断するように。
車を、風上に駐車しておくだけでも違います。

私の場合は、台風接近中にもキャンプもしますし、大型のシェルターの中で、
炭火を含めて、煮炊きもしますから、強風でも中止することはまずないですが…

飲み物ですが、今どき、紙コップ、と言う発想自体が、不思議です。
缶ビールに、ペットボトル。
缶ビールは、中身が少なくなれば、軽くはなりますけど。
私の場合は、マイジョッキ。重いので、飛んで行きません。
(画像は、バーベキューの始まり…まだ何も焼いていませんけど)
ウーロン茶など、小さなペットボトルなら、飲む都度、蓋を開閉する。

紙皿が飛ぶ… 紙皿を使うからです。
あらかじめ、味をつけて焼いておけば、紙皿に焼肉のたれを入れる必要はありません。
事前に、お肉をたれに仕込んでおくのもよし。
塩コショウなど。焼き鳥を焼きながら…
アウトドアで、イスとテーブルが十分にある場合は、紙皿方式でも良いのですが、
串に刺したり、食べ歩きできるくらいのスタイルの方が、便利です。

自宅の食事の延長だったり、お肉を焼く人と、盛り合わせてもらって、食べるだけの人に分かれるから、こういう現象が起こります。
お肉なんか、皆が焼き方で、焼けた頃合を見計らって、各自が手を伸ばせば、紙皿に盛り合わせて、提供する、と言うスタイルは不要。

基本的に、箸とビールだけで十分なんです。

まあ、お子様は、そうは行きませんね。

だから、先に申し上げたように、風を遮る工夫が、必要になると思いますよ。

最近は、アウトドアで、使い捨てをしない、と言うようなスタイルも増えていますので、樹脂のお皿も、普及していますね。

紙皿や紙コップが飛んでいくほどの強風、と言う想定自体に、無理があります。...

hay********さん

2013/4/2209:06:57

最初から風が強いと思われる時は紙皿を使わないで普通の皿を使えば問題なしですよ。
多少かさばったり重くなったりしますけど風で飛ばされる煩わしさから解放されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる