ここから本文です

ベルトドライブのメンテナンス 通学タイプのを所持してますが、ベルト周りはど...

tou********さん

2013/4/2202:06:10

ベルトドライブのメンテナンス

通学タイプのを所持してますが、ベルト周りはどういったメンテナンスや、手入れをするべきでしょうか。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

2013/4/2208:23:12

質問者さんのとは違う車種だとは思いますが、私もベルトドライブの自転車を1台持っています。
ベルトドライブはメンテナンスフリー・・・というか、注油不要なのだと思っていたのですが、ある日、雨の中をちょっと走ったら、それ以来ベルトからキュルキュル・・・というか、ギュッギュッという、こすれる音がするようになってしまいました。
どうにもならないので、ベルトに少しスプレーオイルを噴いてやったら音が消えました。
聞いた話では、カー用品店に行くと、自動車のファンベルト用の鳴き防止剤のようなのも売っていて、それも効果があるらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2013/4/2207:53:06

ベルトドライブはメンテナンスフリーを売りにしております。よって、注油などの作業は発生しません。
但し、ベルトに付着した埃や雨天使用後のベルトについた汚れは拭き取った方が良いでしょう。
路面から拾った汚れには油分が含まれており、砂埃と合わさった場合には、研磨剤の様な悪さをします。

ベルトにもギア(ベルトと噛み合う部分)にもダメージを与えます。

清掃する事で、ベルトについた傷や表面のひび割れなども発見できますので、月に一回程度の清掃はオススメですよ。

nak********さん

2013/4/2202:38:57

メンテナンスフリーがベルトドライブの売りなわけで。