ここから本文です

それほど親しくもないのに録画を頼む人の心理・・・半分愚痴になります。

kom********さん

2013/4/2210:05:11

それほど親しくもないのに録画を頼む人の心理・・・半分愚痴になります。

あるサークルで一緒の方にDVDの録画を頼まれました。
スーパーでばったり会った時に「○○さんちはBS観れるの?」って聞かれ、私はまさか録画を頼まれるとも思わずに観れますよ~って言ったら「あつかましいんだけど録画してほしい物があるの」と言われ、またまた軽い気持ちでいいですよ~って言ってしまったのが大失敗でした。
なんとそれはNHKの大岡越前・・・・9回もあるのも知らずに。
その後、9回もあるのを知らなかった事、そんな先までうちでもいつ録画したい物が出てくるかもわからないとお断りしたつもりだったのに、その時はいいから出来る時だけでいいからとお菓子(1000円くらいの物)渡されディスクのお金はあとで払いますからって。
普通ディスクはそちらで用意するものではと思いましたが、面倒なので100キンで買ってレシートを取っておくことにしました。
そして、とりあえず二回分録画してサークルで会った時に渡したら、次のサークルの時に、このディスクには何も録画されていませんとメッセージが出ると返されました。
相手も気分が悪かったんだと思いますが、返された私もはっきり言って気分は良くないです。
私にどうすれと言うの?お宅のプレーヤーで観れる様に録画し直せって事?
私もこんな事初めてで詳しくもないので、電気屋さんに行って聞いたり知恵袋で調べたら、別のプレーヤーでは観れない事もあるらしく、私としては正直これで残り7回録画しなくて済むとほっとしました。

私は今まで仲の良い友達にもDVDの録画なんて頼まれた事がないので正直な驚いてます。
DVDの録画って思ってたより面倒でした。
一回くらいの特別番組ならまだしも9回も頼める心理が理解できません。
それで、今度観れないのを私のせいにして、自分で調べようともしない態度になんか疲れました。
明後日サークルがあるので、きちんと説明しようと思っていますが、その時、いただいたお菓子はどうしようか悩んでいます。
ディスクのお金はもらうつもりはないので、手間とあわせてちゃらにしようか、それとも同等の物を用意してお役に立てなくてごめんなさいと言って渡そうか、みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

補足みなさん、回答いただきありがとうございます。
渡す前にDVDにダビングできているのを確認して渡しました。その方の家にある他のDVDはちゃんと観れるんだから私が渡したDVDが変なんだと言う感じで返されました。返されたDVDをもう一度再生してみたら傷が付いて一回分は観れませんでした。本当に疲れます。
でも、ここでみなさんから色々アドバイスいただけて少し元気が出てきました。明後日きちんと決着つけたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2013/4/2211:06:16

同等より少し安いものを返して「お役に立てなくてごめんなさいね。
どうも上手くダビングできないみたいなので、
別の方にお願いして下さい。」と言います。

DVDってけっこう面倒で、うちはS社のデッキを使っているのですが
姉の家にあるP社のデッキで録画したDVDは再生できません。
あと、ファイナライズするかどうかでも、再生できる機器が変わってくるみたいです。

普通は録画したものが再生できなかった時点で
「無理なことお願いしてごめんなさいね。見れなかったので後はいいです。」
と向こうから謝るのが筋だとは思いますが
かなり図々しくて、使えるものは何でも使おうというタイプの人のようですから、謝罪は期待できそうもありませんよね。

私は昔、VHS時代にバイト先の子に頼まれて
BSの韓流ドラマを録画して渡したことがあります。
私は機器を使うのが苦ではないので別にいいのですが、
他人に頼もうと思ったことは一度もありません。
頼むなら実家くらいですね。
それでも、申し訳ないからダビングは自分でやります。

色んな人がいますね・・・。ご心労お察しいたします。

質問した人からのコメント

2013/4/24 14:20:46

午前中にサークルがあり、あまり長く話さないようにして「残念ですが」って言ったらわかってくれたようです。近所のスーパーのポイントでためたギフト券と“お役に立てずごめんなさい”とメモ書きを封筒に入れて渡しました。BAは私も逆の立場になった時pleiades005さんのようにお詫びできる人間になりたいと思い決めさせていただきました。回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
本当に学ぶ事の多い出来事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2013/4/2214:05:35

他の機器で見れないこともあるのは、私も経験があります。
私の場合は、フォーマットのモードが2種類あって、デジタルでしか録画できないので必然的に選択肢が1つで、それを選ぶと、友人のデッキでは映らないみたいなんです。仕方ないです。

アナログ時代のデッキで映らなかったみたいです。

「この方法でしか、私は出来ないから、同じ結果になると思います。お役に立てなくて…。」と言ってディスクを渡すかなぁ。
あなたの家では視聴できますか?
出来たなら、「(メーカー名)なら見れました。」って、一言付け加えるかも。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2013/4/2214:03:10

居るよそう言うの、
こちらが大人しくしていると、権利だ位に思っている。
他の方のように断って、後は係わり合いにならない事ですね。
チョンはもっと酷いからね、注意した方が良いですね。

mil********さん

2013/4/2212:11:54

あなたは腹立たしく思っているのでしょう?
明朗会計を提案することをお勧めします。
同等の物を勝手に用意したら、「無駄なお金がかかった」と更に勝手に恨めしく思うことになるのでは?

「お菓子もらっちゃったのに、ごめんね。
でも、私は105円のDVD買ってちゃんと作業したんだよ。
さぼったわけではないからね。
不満だったら、お菓子代返すけど、どうする?」
たぶん相手はチャラにすることを申し出ると思います。
105円払うことも提案してくれると思います。(辞退するかどうかはあなたの自由です)

今回のことは、あなたがはっきり意思表示できなかったことが原因です。
最後は、はっきり言って終わらせましょう。
「お菓子代はいらないよ」と言ってもらって、すっきりしたほうがいいと思います。
「お菓子代ちょうだい」と言われたら、そのとき絶交すればいいのです。

wat********さん

2013/4/2210:29:35

全く交わらないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる