ここから本文です

ハウスメーカーの営業マン 意図がわからない。 現在、注文住宅を建築中でして...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2216:30:53

ハウスメーカーの営業マン 意図がわからない。

現在、注文住宅を建築中でしてハウスメーカーの営業さんと打ち合わせをしております。
営業マンの立ち位置がいつも近すぎて、いつもなぜか密接してくるんです。

最近は主人も怪訝な顔つきになってきました。

近づいてこられたら、あえて私が離れるのも変?とか思いながらも
この距離はなんだ…?と疑問を抱いています。

あと雑談をすると、やたらと営業成績で1位を取りたいとおっしゃるんですが、
私もお客ですので、お客を数字にしか思ってないように感じてしまって
なぜ、お客にあえて言うのか分からないんです。

そういう上昇志向的なものはお客には隠すと思っていたので…。

1位になりたいというと、普通は協力したくなるんでしょうか?

営業職の方で、経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

私は「頑張ってくださいね~」とか「凄いですね~」と営業マンを持ち上げているのですが
疲れてきたので…意図を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2013/4/2311:43:24

さぁ、営業の世界はわからないけど、単なる勘違い男なのではと感じます。

また自分が何かを購入するなら成績が良い営業マンからは購入しません。
成績が悪い営業マンこそ無理をする・・・・・・俗にいうお勉強してくれるからです。

1位を取りたいから、最大限勉強していますと言っているなら、もっと勉強してくれたら考えるという話にもなろうかもしれませんけど。
営業マンなら口にせずとも誰しも1位を目指すものかと。なかなかなれない協力してくださいと懇願するならまだしも自慢げに話すの意図はわからないし、意味がないと思う。
・・・・質問者さんだって協力したいとは思うわないでしょう。
・・・・むしろ成績が悪い振りをしたほうが成果があるんじゃないでしょうか??

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/24 16:16:32

降参 私も同じで、1位になると宣言されても…と戸惑っていました。

普通は逆だろうと心の中でツッコミを入れてましたが、
あまりにも堂々と何度も言われるので、私の感覚がおかしいのか??と
思っていました。

実際に主人は何とも思ってないようです。

他の方が書いてくださったように、今後、設計さんやインテリアさんと
打ち合わせが続くと思うので、そちらに期待したいと思います。

ありがとうございました。

スッキリとしましたー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/4/2307:35:10

しっかりとした営業は、態度でも話でも一定の距離を持って対応してくれますよ!

その営業は自身過剰なのか、周りが見えないKY君ですね!

その営業は適度に合わせる事を知らないので、営業の話を持ち上げる事を社交辞令とも知らずに好意(Like)として受け取ってしまうお調子者なので、しっかりと距離を取らないと駄目かと思います。

そのハウスメーカーと契約したのか分かりませんが、営業チェンジ可能ならした方が良いかもしれません!

難しくても、打ち合わせが進めば営業から設計・プランニング担当に打ち合わせ担当が代わりますし、着工後は現場監督との打ち合わせとなるので、多少その営業とは距離が離れるかと思います。

tej********さん

2013/4/2217:22:19

はじめまして。ホストでもしてたんじゃないでしょうか。チェンジしてもらった方がいいとお思います。

n_e********さん

2013/4/2217:01:54

人間にはパーソナル領域というものがあって、物理的にある距離以上近づくと不快になります。
これは半ば本能的なもので、だいたいどなたも同じ距離感を持っているので
普段はこのことが問題になることはありません。

ですが、人間こういった本能的な部分がブッ壊れてる障害というのもありますし
あなたが考える距離感よりも彼はあなたのことをもっと親密な関係だと認識してるのかもしれません。
1位を取りたいなどと言うようではあなたを家族であるかのように錯覚してるかもしれません。

いずれにしても対人関係を直感的には適切に捉えらない障害があるということでしょう。

こういう人ははっきりと物理的な位置が近すぎることを都度言ったほうが良いです。

dou********さん

2013/4/2216:44:32

ただのお馬鹿さんなんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる