ここから本文です

家庭菜園を始めましたがオススメの野菜など教えて下さい! 現在、賃貸アパート...

abi********さん

2013/4/2219:20:32

家庭菜園を始めましたがオススメの野菜など教えて下さい!

現在、賃貸アパート住まいで大型の野菜プランターをいくつか用意しましたがプランターもそんなに沢山置けない ため市民菜園を借りることにしました。
広さが15平方メートルあるので色々チャレンジしたいのですが何をどれくらい栽培出来るのか見当もつかないのでアドバイスを頂きたいです。

可能ならスイカやカボチャなんかも作ってみたいです。

地域は、愛知県です。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2013/4/2221:37:16

輪作とか 連鎖障害については ご存知ですか?

まず その畑を 五区画程度に分けて
それぞれの場所に 科目別に栽培したほうが
後のちの為に良いので
栽培プランを立てるのが良いかと思いますよ

例えば
1、「ジャガイモ」(ナス科)
2、「トウモロコシ」(イネ科)
3、「カボチャ、スイカ」(ウリ科)
4、「コマツナ」(アブラナ科)
5、「オクラ」(アオイ科)

といった具合にです

通常 園芸では
科目別に場所を区別して栽培し
同じ場所で同じ科目を
続けて栽培しないように計画していくことで
「連鎖障害」の発生を抑制します

家庭菜園ではこのプランニングが
楽しい作業の一つなのです

質問者さまの 欲しい作物をリストアップして
それらの 科目や栽培時期や栽培方法や品種など
調べられたら 楽しいとおもいますよ

あ おすすめを回答してませんでした
私のおすすめは・・・「ミニトマト」(ナス科)です
理由は 栽培は容易で トマトはスーパーで高いから・・ です 笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2013/4/2220:41:12

大変失礼な言い方をさせていただきます。
普通、「私は~を作って見たいから畑を借りよう」 という風に考えますよ。それがなくて先に畑を借りたから何を作るべきかを他人様に聞くっておかしくないですか。
他人様から、これこれを作ったらどう を聞いてそれに従って作るのって面白いですか? もっと自主的にならないと。
実際に スイカやカボチャなんかも作ってみたいです って言ってるじゃないですか。

iwa********さん

2013/4/2219:41:11

もう春野菜の時期は進んでいます。

とりあえず、ジャガイモを埋めましょう。
石灰で知勇をする必要がないので、早くスタートできます。
また、収穫量も多いので、作る喜びが味わえます。
無菌の種芋がいいのですが、八百屋のジャガイモでもたいてい大丈夫です。

ジャガイモ以外の場所は、石灰によるPH調整や肥料を入れて、青梗菜や小松菜が作りやすいものです。


夏野菜としては、キュウリ・ピーマン・ナスが良いでしょう。
プチトマトも良いでしょう。
接ぎ木苗なら失敗は少ないと思います。

夏の終わり頃からは、白菜や大根がいいでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画