ここから本文です

先生に電話をかける の尊敬語もしくは謙譲語を教えて下さい

pjn********さん

2013/4/2221:20:11

先生に電話をかける
の尊敬語もしくは謙譲語を教えて下さい

閲覧数:
24,850
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2013/4/2222:03:27

自分のする行為ですので、基本的に謙譲語となります。
「お・・・・する」のかたちで、「先生に、電話をおかけする」のほか
「先生に、電話をかけさせていただく」

「お電話を差し上げる」の場合、間違いではないのですが、
時には、えらそうな印象を受ける場合もあり、同等の立場位の
人に対する時に使うほうが無難でしょう。

「電話をおかけする」。電話などの対応で、折り返し電話する場合は
「お電話いたします」などがいいかとおもいます。

質問した人からのコメント

2013/4/24 18:46:28

よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2013/4/2221:28:35

お電話する、お電話さしあげる