ここから本文です

交通事故後のやり取りについて詳しい方、お願いします! 今年の2月17日に車同士...

moe********さん

2013/4/2222:01:11

交通事故後のやり取りについて詳しい方、お願いします!
今年の2月17日に車同士の接触事故を起こしました。
うちは止まっていて加害者側の車がバックしてきてぶつかりました。駐車場だったの

で少しへこんだ程度です。
警察を呼び記録等をしてもらい、相手方が保険を使いたくないから修理代は直接払うと言うので了承しました。
後日、ディーラーに持っていき見積もりを出してもらい(9万弱)相手方に伝えたところ「高い!無理!自分の知り合いに車屋がいるからそこでしてもらう!」と言い出しました。「高いと言われてもディーラー(スズキ)ですし、こっちが知らないとこで変にいじられても困ります。自分で払いたくないのなら保険を使ってはいかがですか?こうゆうときのための保険ですよ」と言いましたが一歩も譲りません。永遠にその繰返しで今日に至ります。電話でのやりとりなんですがすぐ感情的になって怒鳴られます。
どうにも話が進まないので市の交通事故無料相談に電話したところ、裁判所に行って、調停するしかないのでは?といわれました。(言い方が間違っていたらすみません)裁判や調停なんて無縁に生きてきたので不安ばかりです。
詳しい方、経験者、そうでない方も、何かいい方法はありませんか?
どうすべきですか?
ちなみに、相手方が指定してくる車屋さんは4万弱の見積もりを出して、ファックスが送られてきました。(いつのまにかわざわざうちまで見に来たみたいです。)
しかも、悪く言う訳じゃありませんが、私の知り合いにも車屋さんがいて、その方いわく、そんな車屋さん聞いたことないとのことで、ますます大事な車を預ける気にはなれません。(そんなに都会ではないし同じ区内なに聞いたことないなんてよっぽどだよと言われました。)
長くなって本当に申し訳ありませんが、是非アドバイス下さい。なんでも結構です。

補足回答ありがとうございます!
場所は、通り抜け出来ないかたちの駐車場で、奥まで進み満車だったので戻ろうと切り返していたところ、先に奥まで行っていた車がバックで戻ろうとし、ゆっくり下がってきました。私の車に気づいてないようだったのでクラクションを鳴らしました。近くにとまっていた車の方も気がついてくれて一緒にクラクションを鳴らしてくれました。でも耳が遠く聞こえなかったみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2306:05:11

被害者側の指定の修理工場で問題ないのですが、相手がゴネてるなら、自分の保険を使うか、相手の指定で直すか。自分の保険が上がるので、上がる金額も含めて検討した方が良いですよ。

自分の保険会社は、どこに登場するの?

自分の保険会社に相談してください。
それか弁護士特約か、事故扱いになるが、自分の保険会社で直して相手に請求してもらうか。

ちなみに、どんな事故だったかわからないが、へたすると質問者さんが、駐車場内である事とクラクション鳴らしてない点から、相手保険会社が入ってないがため、過失が問われてません。相手が主張した場合、質問者さんにも過失がつく可能性大です。
白々しく、相手の車屋でしっかり直す方(修理見に行けば良いです。)が、得かもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2013/4/2309:03:28

あなた自身で加入している任意保険で対応しちゃうのがよいかと・・・

保険は、加入者を守るもの
相手側の保険は、あなたのためのものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる