ここから本文です

天気予報で雪となっていて、降水量1mm/hは積雪量に換算すると何mm(cm)で...

レイルリンクさん

2007/1/2611:11:25

天気予報で雪となっていて、降水量1mm/hは積雪量に換算すると何mm(cm)でしょうか?

これから旅行へ行くのに旅行先がこうなっていてちょっと気になりました。

閲覧数:
109,275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2007/1/2612:19:05

気温や地域などの特性によります。
気温が1~2℃くらいで雨が混じっているようだと雪は積もりません。
気温が0℃前後で水分を多く含んだぼたん雪だと降水量1ミリに対し1cmくらいです。
主に北海道で気温がとても低く粉雪状の雪の場合は降水量1ミリに対し3cm以上になることもあります。

質問した人からのコメント

2007/1/28 05:14:42

抱きしめる なるほど・・・!
ありがとうございました。

「雪 降水量1mm」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2007/1/2611:43:23

1mm/h=1時間に1平方メートルあたり降る量です。

要するに、縦1m、横1mの正方形面積あたり、
1時間に1mmの降水量ということになります☆

雪に関して、降った量は降水量として雨量計で観測されるが、積もった量は積雪量として積雪計で観測される。
積雪は気温や地表の温度に左右され、また雪と雨では密度が異なるため降水量から求めることはいちがいには求められない。

しかし、1mm/hなら1cmにも満たないはずなので大丈夫だと思いますよ☆