ここから本文です

若い先生は転勤(?)が多いものなのですか?

アバター

ID非公開さん

2013/4/2314:59:27

若い先生は転勤(?)が多いものなのですか?

小学生の子どもの担任は20代後半と若い方なのですが
子どもの通う学校で3校目なのだそうです。
(今年度新しく来られた先生です)

私のイメージでは先生というのはそう頻繁に転勤があるというイメージはありません。

以前の担任の先生が少々問題のある先生でトラブルがあったため
(それが理由で先生が途中で交代しました)
何か問題があって頻繁に転勤しているのでは?などと失礼な憶測をしてしまいます。

授業参観も見たのですが生徒があまり理解出来てい状態のまま授業が終了…。
授業のあと、子どもに理解できたのか聞きましたが首を傾げてしまいました。

出した宿題にも手が回らないのかまるつけは出来ておらず。
連絡帳のチェックも行き届いておりません。
子どもの話だと、授業の予定が予定通りにいっていないことも続いているようです。
(授業が押して予定通りにいっていないようなのです)

子どもは先生を嫌っているとか悪く言ってるわけではないのですが
以前の先生のこと、若い先生ということ、すでに子どもの学校が3校目ということ
現在、先生が手一杯ではないかと思える様子に、心配が絶えません。
私の考えすぎでしょうか?

切実です。
拙い文で申し訳ないのですがご意見お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

リクエストマッチ

2013/4/2408:05:37

他の皆さんの回答の他に、最初は正規採用ではなく期限付・臨時だった可能性もあると思います。
期限付採用で経験した学校を「1校」と数え、正規採用になってから2校目で、計3校というケースもあるのでは。
私のところでは、期限付でも当たり前に担任を持ち、他の先生と変わらず研修を受け、校務分掌をこなしています。
ですから「1校」とカウントしても問題ないと思います。

私は教員ではなく学校で働いています。
先生達と話すと、授業参観は普段の授業とは全く違ってしまうそうです。
まして若い先生だと、保護者が参観しているだけでいつもの何倍も緊張してしまうらしいです。
また、休み時間も児童の対応をしたり、放課後も会議やいろいろな準備等があって丸付けが後回しになってしまう先生も結構います。
その上若い先生だと、力仕事などにもかり出されたりもしてますし。
専科等で授業がない時間のある高学年だと、その間に職員室で必死に丸付けしてますが、空き時間がない学年だとそれもできません。
異動したばかりだと、更にやらなければいけないことや、覚えなければいけないことが多く、かなり忙しいと思いますよ。

その先生が問題あるのかどうかはわかりませんが、まだ新学期も半月たったばかりですし、もう少しゆっくり様子を見てあげてはいかがでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/24 12:18:01

みなさん書き込みありがとうございます。
とても詳しく書いていただいたaki_poporo様にさせていただきました。あまり先生の事情(?)に詳しくないので「なるほど」となっとくしました。転勤についても「何かトラブルが…」といったことはないように思えてきました。まだ始まったばかりなのでこどもに話をききつつ、様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/2401:13:06

他の方々の仰る通りで、他にも学校毎にルールが違うので転勤1年目は大変だそうです。
まだ始まったばかりですから。

また、一昨年異動された先生は問題ありで、4年で出ていかれましたけど。
それに、毎年異動で転入・転出がありますから、違和感はありません。
4月1日付けで、新聞数面使うほどの先生方が異動しますよ。

pet********さん

2013/4/2316:59:46

東京ですと、下の先生のおっしゃる通りなので、若いうちにたくさん回る先生が多いとおもいます。 結婚して子供が出来たら引っ越せないし、東京はすごい広いので。 子どもの学校の先生は朝5時に出てくるといっていた先生がいて、一年でおうちの近くの学校に転勤されました。

mak********さん

リクエストマッチ

2013/4/2315:37:49

教員です。
うちの自治体の場合、5校回る内に、3地区行かなければなりません。
3地区回れば、次の異動からは同じ地域にいられます。
1校の在籍は3~6年で、余程の理由がない限り、上限までしかいられません。
だから、若い内に3地域回ろうと3年で異動を繰り返した場合、22で初任校、25で2校目、28で3校目であっても、全く不思議ではありません。

kom********さん

2013/4/2315:22:12

あなたが思う様に、何かあったのだと思います。

息子の通う公立の学校も、学級崩壊を2年連続起こした担任は転勤になりました。

とても人気の高い先生がいて、「是非あの先生に担任を!」とおもう先生は8年以上学校にいます。
やはり、校長先生も手放せないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる