ここから本文です

結婚式の子供の参加について 無事、招待状を送り終えた所、 彼のいとこが子供...

mon********さん

2013/4/2315:03:24

結婚式の子供の参加について

無事、招待状を送り終えた所、
彼のいとこが子供を連れて行きたいと申し出てきました。
幼稚園、幼稚園前の3人の小さな子供です。
招待状は夫婦宛に送りまし

た。
(こちらから子供も呼ぶ家庭には世帯主+御家族様宛にしてます。)

彼といとこの子供達は面識がないみたいですが、
彼は「来るなら子供の名前も返信はがきに書いて」と、返事したそうです。

チャペルの席が少ないので、これ以上増やすと立ち見が出てしまう事や私側の列席者の人数のバランスで、

子供を追加するとチャペルも披露宴も私側の席に交えないと足りない状態になります。

このいとこ以外に彼側の親族でもう一組招待状を送った後に子供を連れて行きたいと言われた方がいますが、そちらも子供さんは彼と面識ありません。

正直、招待してないのに彼からみて縁戚にあたる面識のない子供が来られるのは迷惑だなぁ〜と、思っています。

チャペルも小さく儀式的な雰囲気を重視し、ゴスペルや生演奏が綺麗に響く所を重視し選んだチャペルです。
子供が泣かれたり、雰囲気を壊されたら嫌だし、
身内が増え過ぎて(来たいと希望した子供を入れると7人も増えることになります)
会社関係、友人が立ち見になります。

披露宴も会社の方が多数来られフォーマルな雰囲気を大切にしてるので、

子供が沢山のに式は嫌だなぁと思ってしまいます。

私の親に相談したところ、
親もうちの親族も子供が沢山の式はあまり好まないそうです。
(会社関係を多く読んでるし、加えて子供達が彼と近い親族で初対面なため)

私も正直同感なのでお断りをしたいのですが、よい伝え方はありますか?

それと、招待していない子供達をつれて行きたいと希望を言うのは、
一般的に普通なことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/4/2315:39:41

私も他の皆さんと同意見です…。
小さなお子さんのいる従兄弟を夫婦で招待しておいて、「連れてくるな」はちょっと自分勝手では?
そのお子さんのお祖父さん・お祖母さんにあたる方々も当然いらっしゃるでしょうから、面倒をみる人がいませんよね。
そういったことは考えなかったのですか?
「託児所に預ければいい」と思われたのかもしれませんが、一度も預けたことのない託児所に預けるのって、結構勇気がいりますよ。
結婚式・披露宴ともなればかなりの長時間になりますから、尚更です。

お気持ちは分かりますが、今回は事前に従兄弟ご夫婦を招待すると決めたときに、お子さんをどうするか考えなかった質問主さんと彼の責任です。
どうしても連れて来てほしくないなら、打診の段階で何か対策を練るべきでした。

>披露宴も会社の方が多数来られフォーマルな雰囲気を大切にしてるので、
>子供が沢山のに式は嫌だなぁと思ってしまいます。

そういう考えならば尚更、お子さんのことは質問主さんたちが考えなければならなかったのでは?

> 私も正直同感なのでお断りをしたいのですが、よい伝え方はありますか?

彼は一度「来るなら子供の名前も返信はがきに書いて」と返事をしてしまったんですよね?
それは「来てもいい」と了承したのと同じことです。
一度「来てもいい」と言っておきながら、「やっぱりダメ」と断るのですか?
それで、今後の親戚づきあいに支障は出ませんか?

他の方もおっしゃるように、今回はホテルに部屋を借りて、そこにベビーシッターさんを呼んで見ていていただくのが一番いいのではないでしょうか?

>それと、招待していない子供達をつれて行きたいと希望を言うのは、
>一般的に普通なことでしょうか?

一般的には普通のことではありません。
が、今回のケースでは仕方のないことです。
「子供を連れて行きたい」と言った従兄弟が非常識なのではなく、事前に根回しをしなかった質問主さんと彼の責任ですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/23 16:18:51

彼の家とお正月も共に過ごさない仲の薄いいとこなので、彼は子供の歳や存在をちゃんと知らなかったようです。
だから招待状到着の後にこうなってしまいました。
もう一度彼のご両親も交えて話してみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2013/4/2315:38:43

彼と子供はどうするのか話し合いされていなかったのでしょうか?
例えば、招待親族は従兄弟関係(これも夫婦か血筋のみか?)までとし、その子供(いとこ甥・姪)は呼ばないとか…。
その話し合いをしていたのにも関わらず、彼が呼んでしまったのなら子連れは諦めるほかないと思います。
(すでに呼んでしまっているので、これから角をたてずにお断りするのは難しいでしょう。)

もしくは託児室&託児スタッフを用意して、挙式&披露宴中はお子様は託児ルームで待っていてもらうとかね。
託児ルームを設けるのなら『せっかくドレスアップして来てもらうから子供は託児ルームで預かるから久しぶりにゆっくりしてよ』
と、あくまでも相手方を思いやるような言葉掛けで、託児ルームを利用してもらえるように言った方が良いと思います。

一般的には、兄弟関係の子(甥・姪)はまだしも、いとこの子供となると
招待されてもいないのに子連れ参加の可否を聞くのはマナー違反ですし非常識です。
その前に事前の打診をされた時にお子様は招待できない旨を伝えておくものですが、
それがなかったのなら、『子供はどうしたら良いのか?』という意味で聞かれることは非常識ではありません。
また、親族という関係はあるので、どうしても預け先がなく…という場合に聞かれるのは仕方ないでしょう。
いとこの親である伯父伯母も出席しますし、いとこの義父母(お嫁さんやお婿さんの実父母)が遠方すぎて頼れない場合もありますし
一時預かりするにも費用が掛かるためご祝儀も考えると難しい場合など色々事情はあると思いますから。

万が一聞かれたとしても、会場の収容人数の都合上や相手方親族との人数調整のため呼ぶことが出来ないとお断りすることは出来ます。
が、今回は彼が『来るなら子供の名前も…』とある意味お子様も招待してしまったので、これから断ることは難しいです。
なので、出来る範囲でお子様への対応(託児ルームやおもちゃを用意するとか)をするのが最善策だと思います。

rei********さん

2013/4/2315:29:20

基本的には招待してないのに、ゲスト側から「連れてっていい?」というのは非常識です。
でも、今回は違うと思います。

そのいとこにお子さんがいることは彼はご存じでしたよね。
いとこ夫婦を招待、ということは、その間お子さんをどうしろというつもりだったのでしょう。
預け先を探せ、ってこと??と捉えられたのだと思います。
おそらくいとこのご両親の叔父叔母も招待しているでしょうから、ますます預け先の候補は少ないですし。
打診の時点ではどうでしたか?
また、彼側の親族ですから、彼のご両親はなんとおっしゃっていますか?

普通子供がいる方を招待する場合は、事前にお子様はご招待できないのだけど、とお断りするのが普通。
預け先がない方だっているので、配慮が必要です。
子供がいるのに夫婦で招待されたら、(特に親族だったら)連れて行きたいというのはあり得ないことではありません。

失礼ながら、まずは子供がいるのにそれを配慮せずに招待したあなたがたに落ち度があるかと。
つぎに取れる方法としては、式場に相談し、ベビーシッターや託児所が手配できるかを検討。
連れてきてもいいけど、式場には入れないことを納得していただく。
披露宴は席を用意せざるを得ないと思います。
もしくは、あちらが子連れが駄目ならいとこだけで出席すると言ってくれるかもしれませんが、こちらからは言えません。

今更ですが、私の感覚では少人数?のお式の際、叔父叔母は夫婦で呼ぶけど、
いとこは本人だけ呼ぶのが普通かな、と思います。

kat********さん

編集あり2013/4/2315:21:33

いとこ様夫婦で招待なら当然彼から見ておじおばである、おじいちゃまおばあちゃまも揃って招待されてるでしょ?なら子供を預けるアテがないから連れて行きたいと思われてるのではないのですか?

子どもは式・披露宴は参列いただけないので最中は別室で待機して頂く形になるがそれでもいいか、とお聞きになられてはどうでしょう。

いとこさん自身、「小さくても親族だから参列する」のはよく聞きますがその子供となると関係性は薄くなるしお断りしても差し支えないかと思います。

一室設けてシッターさんを確保すれば問題ないかと。

個人的な思いですが彼側の招待客にあまりダダをこねるのは良くない^^; あなた様のお考えもよくわかりますが新郎側がそれで了承したのなら致し方ないです。

cha********さん

2013/4/2315:13:24

いや~まずいとこご夫婦で呼んでおいて、子供はどうするのか事前確認していなかったのですか?
いとこを呼ぶならそのご両親、彼からしたらオジオバも呼びますよね?
お子様は誰に預けるのでしょう?従兄弟の配偶者の方の両親ですか?
招待していないの前段階の時点で、まずお子様はどうするのか?という心配をされるべきだったかと。
普通従兄弟もそのご両親も呼ぶなら預け先がないと思って、一緒に呼ぶものでは?
初対面とか以前の前に、です。

文面から見るに他の招待客のお子様も呼ばれるのですよね?それであれば、親族の子供を呼ばないというのは
おかしいと思いますけど。。。
招待状出す前の打ち合わせ不足と配慮不足かと思います。

sir********さん

2013/4/2315:10:45

子供の親を招待して・・・・その間の子供たちはどうするんでしょうか?
預ける先がなければ、連れてくるしかありません。
来るならではなくて、連れてこなくちゃどうしようもないのでは?
親族だったら、預ける人も参列していることもあるでしょう。
そうしたら仕方がないことだと思うんですが。

子供が嫌なら片方だけにするとか考えては?
その辺の配慮が足らないと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる