ここから本文です

N-2B フライトジャケットについて質問があります。

jun********さん

2013/4/2316:12:42

N-2B フライトジャケットについて質問があります。

新品未使用のデッドストック品をお店で見つけたのですが本物でしょうか?
あと、相場価格ってどの位なのでしょうか?
ジッパーは全て [IDEAL]というメーカーでした。
全体の写真は撮れなかったのですが、タグの写真を撮ってきたので添付します。
お詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いします。

補足celicast160様

ご回答ありがとうございます。
タグの内容が不鮮明なので書きます。

SMALL
PARKA,E.C.W.,ATTACHED HOOD N-2B
MIL-P-6278G
8415-00-118-7569
DLA100-86-C-0431
ALPHA INDUSTRIES,INC.
SHELL AND LINING:100% NYLON
INTERLINING:100% SYNTHETIC FIBER W/CTN COVERING
----------------------------------------------
DRY CLEAN ONLY
DO NOT TUMBLE DRY HOOD WITH SYNTHETIC FUR
TRIMMING

N-2B,Web FLIS,フライトジャケット,ジッパー,デッドストック品,お詳しい方,Nato Stock No

閲覧数:
2,779
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

編集あり2013/4/2321:55:48

アルファインダストリーの製品の様ですが、民生用でしたらタグの真ん中から少し下の横線が3本ですし、製造国を示す「Made in ○○」が有るはずです。

従ってこのN-2Bは制式の軍用品の可能性が高いです。

上から4段目がストックナンバーまたはNSN(Nato Stock No.)と呼ばれる番号で、これをアメリカのDefence Logistics AgencyのWeb FLISで検索すれば制式の物かどうか判ります。

この写真からはそのNSNが読み取れません。

できましたらメモしてくるなりして補足していただけないでしょうか。

補足へ

ストックNo.は8415-00-118-7569ですね。

アメリカのDefence Logistics AgencyのWeb FLISで検索したところ間違いなく本物の様です。

ちなみにWeb FLISのURLは以下の通りです。
http://www.dlis.dla.mil/webflis/pub/pub_search.aspx

ついでにDefence Logistics Agencyとはアメリカ国防兵站局の事です。

NSN (ストックNo.)とはNato加盟諸国で兵站を円滑に行うために付けられた番号で、フライトジャケットだけでなく兵器などにも付けられています。

1953年にアメリカ軍のFSN(Federal Stock Number)として始まり1974年からNato加盟国、現在では日本やオーストラリアなども使用しています。

上記のWeb FLISをブラウザーのブックマーク(IEなら「お気に入り」)に追加しておけば、ミリタリーのコレクションをする場合に便利です。

質問した人からのコメント

2013/4/24 13:59:58

降参 わかりやすい解説、ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2013/4/2316:38:26

ALPHA INDUSTRYのN-2Bですね、タグを見たところ軍に納入した正規品ではなく民間用に販売した物と考えて間違いないと思います。
5000円なら買います、それ以上でしたら古着屋でオリジナルの古着を1万かけても購入します。