ここから本文です

ショルダーバックとヒップバックはどちらがおすすめでしょうか。

dai********さん

2013/4/2318:42:56

ショルダーバックとヒップバックはどちらがおすすめでしょうか。

一昨日釣具店に行った時に バックを見ました。

ヒップバックですが私は今までウエストバックやヒップバックは使った事がなく
実際ヒップバックを適当に(しっかりとベルトを調節してなかったので)付けたのではっきりとは分かりませんが
ずれやすい印象を受けました。もちろんしっかりベルトを絞ればフィットするかもしませんが
逆に締め付けて苦しいのかも知れませんね。
しかし魅力はあるんです。
サイズは30cm以上の大きいのは大きすぎの印象があるので横幅でも25cm位だったと思います。
あとベルトの本体に近い方は幅が広かったです。

ショルダーの方は いつも私はバックはショルダーなので慣れてますが
なんかヒップバックがかっこよく見えて・・・
もしヒップバックがおすすめでは無かったらショルダーにしておこうかとも思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pppさん

2013/4/2320:40:11

私もヒップバックがカッコ良く見えてヒップバックを使用していますが、、、
結論から言うと、ショルダーバックにかえたいです。。。
というのも、私の場合、次から次へと入れ込んで気付いたらパンパン。よって重くなり、腰が痛い。必要最低限に抑えようと思っても、『いや、もしかしたら使いたい場面がくるかも』という考えが出てきてしまうんですよね。。そんな私みたいな性格でなく、キッチリその日使うもの、使わないものを分けれる人なら問題なしです(笑)
ただ、取り出す際にいちいち前に回さなきゃいけない。
これはショルダーバックも同じだと思いますが、回しやすさは完全にショルダーが上です。
ヒップバックは腰が痛くなります。回しすぎる と摩擦でヒリヒリしてきます。服がズレます。
ルアーチェンジも億劫になる時さえあります。
そうはいってもヒップバックも欲しい…というのであれば、ヒップバックにショルダーベルトが付属しているものを買えば、気分や内容量に合わせて、ヒップにもショルダーにもなりますし。

質問した人からのコメント

2013/4/26 21:29:07

やはり腰にきますか。
とりあえず最初はショルダーにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2323:09:07

ヒップバッグの方が動作としては楽ですが腰にくる。
ショルダーは重心がずれるけど移動では腰がゆさゆさならんので楽ですが肩にくる。
最終的にはバッカン素敵ってなるんで、もはやバッカンをおすすめします。

ang********さん

2013/4/2322:58:53

ショルダーベルト付きのヒップバッグがおすすめです。

腰だけで重量を支えるのではなく、ショルダーベルトと腰のベルトの両方で支えるため、腰が痛くなる事は無いです。

また、ルアー交換では腰のバックルを外せばショルダーバッグと同じようにバッグを体の正面に持ってきて出来ますし、釣っている最中は腰に密着していますのでバランスが保てます。

釣り人さん

2013/4/2319:38:17

私は、通常はヒップバッグを使用して、

ルアーをたくさん携行する時はショルダーバッグを使用して使い分けています。

ショルダーバッグは、容量の多さにメリットを感じて使用しています。

ヒップバッグは、ランディングネットやロッドホルダー、プライヤーホルダーの取り付け易さと、体にフィットして邪魔にならないので使用しています。ただしショルダーベルトが付いていないタイプだと下にずり落ちて使いづらかったり、歩きづらく危険なのでショルダーベルト付きのヒップバッグを使用しています。

pri********さん

2013/4/2319:22:16

質問内容は分かりませんが、私のバック選択理由を…

私は、小さいヒップバックを愛用しており、その時のタックルに合わせたルアーを少量入れます。

別にショルダーでも問題ないのですが、オカッパリでもネットを携行しているので、バックのベルト部分に挟めるという理由が一番です。

ネットもカラビナでズボンのベルト通しに装置可能ですが、歩いていて何かにぶつかるとマグネット部分が良く外れるので…

ネットがなければショルダーでも問題ないですね。

どんなタックルでも対応出来るようにと沢山入るヒップバックですと、結構腰に負担が掛かりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる