ここから本文です

会社法 自己株式の取得 「特定の株主より自己株式を取得するときは、株主総会の...

fxgtw251さん

2013/4/2322:17:46

会社法 自己株式の取得

「特定の株主より自己株式を取得するときは、株主総会の特別決議を要する」とありますが、これは156条の株主総会が特別決議になるのですか?それとも156条の授権決議に加えてもう1つ

決議が必要になるのですか?

閲覧数:
499
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2401:25:59

156条の授権決議が特別決議として要求されるが、それ以外に別の特別決議は不要。

特別決議が必要とそれる309条2項のリストに、自己株式取得では156条しか挙がってないため。

質問した人からのコメント

2013/4/26 23:53:01

抱きしめる ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

solmiki0620さん

2013/4/2409:47:18

全株主に対して買取希望者を募るのであれば156条の普通決議をして全株主にその旨通知すればよい。
もし特定の株主からのみ買い取るのであれば、156条1項各号に掲げる事項に併せて、その旨並びに当該特定の株主に対してのみ通知する旨の特別決議が必要となる(160条)。この場合全株主に対し自分も買取希望者に加えるよう請求できる旨を通知しなければならない。