ここから本文です

あしなが育英会のボランティア学生? 態度が悪すぎです。 日曜日、出先であし...

moc********さん

2013/4/2322:49:02

あしなが育英会のボランティア学生?
態度が悪すぎです。

日曜日、出先であしなが育英会の募金を呼びかけているボランティア部と思われる高校生がいました。
私も学生のころは育英会ではな

いですが、奨学金にお世話になったので、少しですがお金を入れようかなーと思い、彼女たちの方へ歩いていきました。
すると、突然「なにあれヤバーい!!」と言われ、指をさして笑われました。
多分、私がロリィタファッションだった為……と思うのですが、育英会と学校(制服をきていたので、地元ではお嬢様私立として有名なところの子だとすぐ分かりました)の両方の看板を背負っているのに、恥ずかしくないの? と不愉快になりました。ロリィタファッションなんて、今時珍しくもないでしょうに。あんな反応久々でした。
募金をする気も失せました。
どうせ、お嬢様私立に行くような子には、奨学金の有り難みなんて本当には分らないでしょうし……
でも、今となっては笑われているのが分かっても、お札を入れてあげるくらいの、大人としての余裕を見せ付けてあげても良かったかなと思っています(笑)
本当に奨学金を必要としている学生には申し訳ないけれど、ああいう質の悪いボランティアがいると、組織全体のイメージが低下しますよね。
みんながそういうことを意識して行動するようになれば、世の中そんなにギスギスしないで済むのかなぁ、なんて思います。

あんまりイライラしちゃったんで……すみません、愚痴でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

box********さん

編集あり2013/4/2713:52:21

部活だったらもう少しまともだと思います。たぶん、総合的な学習の時間 ていうやつじゃないですか。
奉仕活動を何回かやる学校が多いようです。
で、このクラスは「募金」てことになると、じゃ、どの募金にしようか、「あしなが育英会とかよくない?」くらいのノリで決めたか、先生が決めたかだと思います。
そうなると、「募金なんて超めんどくさ~い」「なんでうちらが助けなきゃいけないの~」という会話が一部で起こるのは目に見えてます。もともと「やりたくねぇ」と思ってやってるから質問者さんのようなことが起こるのだと思います。
育英会の方も安易に依頼するとイメージダウンになるくらいのことを知るべきですね。

でも、気を取り直して、このつぎは何かに寄付して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あしなが学生募金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f06********さん

2013/4/2918:13:29

私はインターアクト部という部活に入ってボランティアをしている高校生です。

私も先日あしなが学生募金の呼び掛けをしてきました。
きっと、貴女様が出会った高校生はただの寄せ集め又は成績など自分に都合の良いようにしてもらうためだけに参加した人たちなんだと思います。

実際、あしなが学生募金は募金を3時間、又は、あしながPウォークというのに参加するとシールが一枚もらえて、それが10枚たまると「ボランティア証明」というのが貰えます。

それは内申や推薦に有利に働くので、それを目的にしている人もいます。

私は募金活動をしているときに、どうせ自分達の小遣いにしてるんでしょ?とか、言われる場面に遭遇することがあります。私も言われたことがあります。
そういうのを見たり言われたりするととても悲しくなります。

私も貴女様がおっしゃる通り、1人1人が意識を改善して活動することが
大切だと思います。
世の中には本当に奨学金を必要とする学生たちがいるんですから。

長文な上に答えになってなくてすみません(>_<)

har********さん

2013/4/2323:01:48

娘も高校のときにボランティア活動のお誘いを受け・・・募金活動にたずさわったことがありますが・・・
ひどいものでした。
ある担任は何人ボランティア活動にだせるか?ということで「出たものにはジュースを買ってやる」と言っていたり、
「点数を+20点する」と約束していたり・・「内申書にかけるぞ!」と言っていたり・・
実際に募金活動をしている現場に行きましたが・・
どこのグループが一番お金を集められるか??ということに子どもたちの意識がいき、出入り口をとうせんぼするような形で
募金を呼びかけたり。。
知り合いにはいくらいれてよ!!」と請求する子も・・・
学校の名前?「こんな活動に取り組んでます」という表向きのための募金活動だとおもいます。
結局募金活動の後1世帯いくら。。というお手紙が配られたのでそういう名前のためだけの活動なら・・と次回からは断りました。
自己満足だけのボランティア活動なら・・組織や本当に一生懸命されてる方々に迷惑なことだと思いますね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる