ここから本文です

家庭教師はいかがですか?って・・・。

tom********さん

2007/1/2619:27:12

家庭教師はいかがですか?って・・・。

しつこ~い!!!!
一日に何件もの電話。「どこどこ大学なんですけど家庭教師は・・・」で、
断ったらムカつく切り方!!お前ら大学生にもなって電話の切り方も知らないのかよ!
まるでセールスですね。切りたいのに長々しゃべって・・。
ああ言うのってどんな断り方が一番良いんでしょう?
学生で頑張ってるんだなって配慮して、丁寧に断ってやってんのに!!
みなさんは どんな断り方します?ムカついた事ってないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2007/1/2621:42:08

まともに相手をする必要はないです。
丁寧な対応をすればするほど…相手はしゃべりまくりますので、
『結構です!失礼します!』で十分です。
我が家にも中高生がいますので、さんざんかかって来ました。
私は話を一切聞きません。
相手がセールスとわかった時点で、この手を使います。
だいたい…子どもの名前や学年を勝手に調べて、個人情報保護法に対してどう考えているの?
って思ってますので、人のことを勝手に調べて電話をしてくる輩は相手にしません。
しつこい時は『個人情報を勝手に調べるような方に、可愛いわが子は任せられません!』と一喝しました^^;
『そのような子はおりません!』と言ったこともあります^^;

質問した人からのコメント

2007/1/27 18:50:03

一安心 皆さんも同じご意見で味方が増えた感じです。私もハッキリ断るようにします!!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2007/1/2710:39:53

電話に出た時点でセールスって分かりますよね?
前置きが丁寧で長いから。
だから私は「で、なに?」って言います。
相手が用件を言ったら「いらない」
これだけ。必要以上に話さないのが
ポイントです。
二度とかかってこないですよ^:^

あ・・テレビで観たのは「今、お葬式してるんです」と言うと
直ぐ切ってくれるという話も聞きました。
電話の学生さんはバイトですよ。お金しか頭にありません。
だからコッチも冷たくあしらいます。^:^

xyz********さん

2007/1/2623:27:03

アルバイトでセールス勧誘をしたことがありますが、必ず相手をした人はリストに載せて後日電話するようになっていました。

はっきり断ることが一番です。
「毎回毎回言っているけど、本当に迷惑なんですよ。もう二度とかけてこないでください。これ以上かけてこられたら警察に連絡しますよ」くらい言ってやったほうが学生さんもリストからはずしてくれるでしょう。学生さんとしては必死なんでしょうけどね・・・

sat********さん

2007/1/2619:50:35

うちにも小学生が2人いるのでしょっちゅうかかってきますよ。
少しでも会話をしてしまうとどんどん話を広げてきますから「興味ないんで」といいます。
相手が何か言おうとしたら「興味ないんで」また何か言おうとしたら「興味ないんで」を繰り返します。まるで機械のように(笑)
「○○大学の学生です」もホントかどうだか怪しいですしね。
「ごめんなさい、電話でのお誘いはおたくに限らず全て断ってますので」と言う事もありますね。「自分で探して決める」は基本だと
思ってますので・・・。オレオレ詐欺のたぐいにも絶対引っかからない自信があります。

fun********さん

2007/1/2619:44:41

うちもしつこいです。
殊に今年は小6と中3の子どもがおりましたので、どこで調べてくるのか夕方の忙しい時間に限ってかけてきます。
最初に向こうが「○年生のお子さんのお母さんですか?」などと聞いてきませんか?
「○年生の子どもはおりませんよ」と、優しく答えるだけで、びっくりするくらい速攻で切りますよ。
中には「○○君のお宅では…?」と聞く人もいますが、「おりません」と重ねて答えます。
こちらは不在の意味(必ずしもウソではない)で言っているのですが、たいてい名簿のミスか何かと間違えてしまうようですね。
最初から態度の悪い学生には学部名とフルネームを訊ねます。
返答に困れば偽者、ちゃんと答えたとしても「学校に問い合わせてからにしますね」と言えば黙りますよ。

nag********さん

2007/1/2619:40:07

電話勧誘は殆んどムカつきます。ですから長くしゃべるのも相手に失礼ですから、用件が分ればすぐ「うちは要りません!」と
はっきり断るようにしています。そのほうがお互い時間の無駄遣いをしないという信念がそういう強い口調にしているんだと思って
います。そういう信念のある断り方が一番だと考えています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる