プレート無しで原付の廃車手続きはできますか?

プレート無しで原付の廃車手続きはできますか? 具体的な車種に関しては言えないのですが、原付の仕様(構造)上、よくナンバープレートを止めていたビスがゆるみ、最終的にはナンバープレートを走行中に紛失してしまいました。また、もう2、3年は乗っておらず、自動車税も滞納しています。滞納分について納める事に問題は無いのですが、現在は乗っていないので、今後も自動車税を納め続けたくもないので廃車手続きがしたいのですが、ナンバープレート無しでの廃車手続きはできるのでしょうか?また、もしできるのならその方法も教えていただけると幸いです。

税金24,878閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

125ccまでの原付登録は市町村役所ですが、微妙な違いがたくさんあります。 あなたの役所HP 「軽自動車税」で検索すると、登録や廃車情報が確認出来ます もしくは直接電話問い合わせで確認して下さい。 ナンバープレート無しでも廃車手続きは出来ます。 登録者名、住所、生年月日、電話番号、認印、ナンバープレート番号(軽自動車税納税書記載)、車体番号の記入 「標識弁償金」200円~300円位?・・市町村でちがいます。 紛失の理由:具体的に 例>○年△月x日〇時ごろ家から国道〇号会社、学校、バイト先の間等です。 板橋区の登録、廃車情報です。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kazei/itananbar.html#label3 全国の多く市で採用の軽自動車税廃車申告書です。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/shinsei/c03.pdf

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細な回答、大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/1/30 1:27

その他の回答(2件)

1

私はしたわけではないですが、確かできたと思いますよ。 その場合は一定の手数料なり弁償代なりを(高額ではない)支払う必要があったと思います。 とりあえず役所に電話して聞いてみるのが一番ですね。

1人がナイス!しています

0

プレートが無くても手続きは出来ますがプレートの代金は請求されるでしょう。 原付ならば陸運事務所で無くて地方自治体で手続きに成ります。