ここから本文です

スマートフォンの料金を極限まで安く抑える方法 を拝見しました。

lov********さん

2013/4/2411:16:59

スマートフォンの料金を極限まで安く抑える方法 を拝見しました。

興味本位で台湾で購入したIphone4を持っており、これを常々使えないかどうなのかずっと考えてきてこちらのノートにたどり着きました。まさに感動~といった感じです。

おそらくこちらに記載されている『OCNの980円のやつ』を使う事は可能ですよね?確か、Iphone4は標準SIMかマイクロSIMと聞きました。また台湾で売られているのはSIMフリーと聞いているのですが違うのでしょうか?

とりあえず『OCNの980円のやつ』を使える事を前提にお伺いしたいのですが、引越しを考えており、引越し先の住居でもネット環境を必要としています。そして、上記のIphoneにはIP電話機能を持たせ携帯電話としても使えるようにしたいと思っています。

それで今、OCNのHPを見ていますが 『OCN モバイル エントリー d LTE』 のデータ端末(WiFiルータタイプ)の2880円/月でも良いのかな?なんて思っていますがいかがでしょうか?現状、スマホでもPCでも音楽をダウンロードしたり、TVを見たりと多少容量の大きいものをDLしていますが、ストレスを感じてしまうのでしょうか?受信時最大37.5Mbpsというのがどのくらいなものかわかりません。それと通信制限も気になるところです。2GB /月というのはどのようなものでしょうか?

あまりにも知識がない為、トンチンカンな質問や記載をしているかもしれません。申し訳ないのですが、そこはお許し頂きご教示頂けるとありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

transelさん

2013/4/2506:19:14

速度に関してはパソコンでも実効下り5Mbps、上り2Mbps以上出てれば個人的には十分だと思います。
頻繁に動画等をダウンロードするのであれば少々遅く感じるレベルですが、
サーバーが重ければ結局無意味ですしLTEに拘る必要はないかと。

むしろ問題は容量ですね。
2GBはモバイルはともかくパソコンで動画を見ているとあっという間なので。
もし引っ越し先が東京や大阪等の都心部であれば、WiMAXをおすすめします。

UQ WiMAXなら月額3880円、容量無制限で速度も最大約40Mbpsなので特に不満も無いかと。
エリアが狭いので地方や地下では使いにくいのが難点ですが、追加で525円払えば
WiMAXエリア外でもauエリアを利用して通信可能ですので、地方や地下でも気兼ねなく利用できます。
ただしスマホのWi-Fi運用の欠点として荷物が嵩張るのと、通信端末(WiMAX機器)のバッテリーも気にする必要があるのでその辺はご留意ください。
必要ならモバイルブースターも購入しておくといいでしょう。
Amazonで3000円ほどで12000mAhのものが買えるので費用はそこまでかかりません。

もしご予算的にWiMAXは高い、ということであれば、パソコンでの動画等は控えめにするか、公衆無線LANを利用するかしかないですね。
たくさん使う場合はそれだけ維持費もかかるので、容量か費用、どちらかは諦めなければなりません。

質問した人からのコメント

2013/4/26 12:07:34

alfmssさん、r_et_noirさん二人共にご教示いろいろとありがとうございました。大変参考となりました。

r_et_noirさんの回答はとても分かりやすく、またブースターの事までお気遣い頂き、感激です。そうなんですよね。Wi-Fi運用を考えるとどうしても持ち歩く荷物が多くなりそれが頭の痛いところです。が、総合的に考えるとやはりWi-Fi運用が良いように思います。また質問等させて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

2013/4/2420:19:18

文字情報、静止画像、動画の「情報量」をザクッと比較すると、1:10:1000

くらいの比率になります。

「音楽をダウンロードしたり、TVを見たり」とあるが、情報量が大きい

ファイルは、WiFi スポットや自宅でDLして、文字情報や静止画像辺り

までは、モバイル回線でも良しというのが、常識的な「使い分け」です。

DTIには、オプションでSMSの出来るSIMがあって、月額650円

前後です。標準は遅いので、有料の高速化オプションを使用するが、

それでもなお安い。

DTIの上記SIMと、旧ドコモ純正SH-10Bの組み合わせがベストでしょう

ねえ。

知識が無いというよりも、あまりに「実体験」が少ない様に見えますが

、実体験の無い人には、詳しく説明しても、真意が伝えにくいものです。

なまじ、LTEなどにこだわるより、FOMA系は、カバーエリアが広い

ので、実用性が高いと思います。速さにこだわるなら、Wi2 300 などの、

WiFi スポットの方がリアルです。月額380円?光などの固定回線が

バックボーンですから、「格」が違います。(SBMはNG。偽バックボーン

だから)

もっと、大局的に見たが良し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる