ここから本文です

同人誌のアナログ入稿(小説)の原稿作成について。

ゆずゆずさん

2013/4/2413:11:04

同人誌のアナログ入稿(小説)の原稿作成について。

アナログ入稿の場合、小説の紙原稿なら、本文をコピー用紙に印刷した後、小説原稿用紙に貼り付けたりもしくは漫画原稿用紙に直接印刷するのが主流ですよね。

安いのでこちらの印刷会社さんを使ってみようと思うのですが、この会社の原稿作成の部分を読んでみると「原稿入稿の場合は『白い紙』を使い以下のような原稿をお作り下さい~」と書いてあります。
http://www.chokotto.jp/howto.html
こういった白い紙に印刷した原稿を入稿する印刷会社さんって他にもあるのでしょうか?
原寸大の『白い紙』に印刷した原稿を入稿する方法ってあまり聞かないので質問してみました。
(回答はまだ頂いていませんが印刷会社さんには問い合わせしています)

補足apple20900924様に補足質問、失礼致します。。
こちらの印刷会社さんを利用したことがあるということでお聞きしたいのですが、本の出来栄えや対応などはどういうものだったのか教えて頂きたいです。
この印刷会社さんを利用した本も手元にないので出来栄えがどういったものか全くわかりません、実際に印刷で利用された方の感想をお聞きしたいと思い、失礼とは思いますが補足にて質問させて頂きました。

閲覧数:
943
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2013/4/2514:44:16

大陽出版さんがそうですね。
http://www.taiyoushuppan.co.jp/doujin/howto/novel-on-printer.php

こちらを使ったことがありますが、普通のB5(だったかな?)の白い用紙にプリントアウトしたのをそのまま入稿しました。
楽です。

ただ、安いコピー用紙ではなく、自宅のインクジェットプリンター(高品質設定)+プリンター専用用紙とか、コンビニでUSBメモリから直接プリントアウトなどで、なるべくきれいに印字されるようにはしていましたが。

■補足

自分はビギナーズセット、Newぴたごらすセットの一色刷り、ふたばセットで二色刷りを使ったことがあります。
ビギナーセットは無料配布するのに安上がりにしたかったから、NewぴたごらすはフィオーレGAが特に使いたかった、という理由です。

仕上がりですが、特に不満はありませんでした。小説ですし、表紙もそんなに細かい線ではなかったですから。なにせ、ワードアートを駆使するという前時代的技法のデザイン表紙……
ページ数が少ない時は、スーパーバルギーという分厚い本文用紙がありがたかったです。

【印刷所名 評判】で検索したら、印刷ミスなどの話も聞きますが、おそらくコミケなどの超繁忙期のことだと思います。
自分は大規模イベント合わせでも早割を使っていたので、混雑期の大陽さんの仕上がりや対応などは分かりません。
一度電話で質問をしたことがありますが、企業の電話対応としてごく普通でした。

フルカラー表紙は自分は発注したことがないのですが、手持ちの本や友人などの話を聞いても取り立てて不可もなく。といった感じです。

例え多少仕上がりが残念だったとしても、小説本だと何も考えなくていい大陽出版以外は使うのが面倒と思ってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/4/26 11:15:29

降参 ご回答ありがとうございました。
BAはapple20900924様にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

編集あり2013/4/2415:57:38

聞いたことないですね~。

そちらの印刷所を使った本を買ったことありますが、コピーに毛が生えた程度の仕上がりでした
製本と表紙だけは綺麗なコピー本っていう感じです。

だから…と言うには説得力に欠けると思いますが、普通の印刷所とは違う安価な方法で印刷してるんでしょうね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141176391
↑こちらでは小説なら…って書いてありますが、私は小説でもかなり微妙だと思いました。
値段相応ですね、そちらは。

追記:
大陽さんもそうでしたが、栄光さんでもポプルスさんでもトンボがあるなら一応白い紙原稿でも良いみたいです。
アナログで受け付けてるところなら、案外受けてるところは多いのかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる