ここから本文です

メール便をコンビニからの受付って・・・実際どうなのでしょうか?

ken********さん

2007/1/2700:14:13

メール便をコンビニからの受付って・・・実際どうなのでしょうか?

メール便って営業所に持って行ってもコンビニからでも送料が一緒って事はコンビニ側には一切利益が出ず預かるだけ面倒が増えるだけって事になるのでしょうか・・・?
利益がゼロってことだとコンビニ側はできれば受付面倒だし預かりたくないはずですよね・・・
実際どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,278
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bxn********さん

2007/1/2703:32:20

コンビニには、いわゆる取扱店としての手数料が支払われています。メール便だけしか受け付けていないコンビニはありません。利益になる宅急便が取扱の主要です。メール便のそれは小額ですが、宅急便の手数料も鑑みれば、ただただ面倒ということは無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/1/28 00:32:33

降参 皆さんのおっしゃるとおりヤマトはコンビニ側に恐らく手数料を払っているんでしょうね、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2007/1/2713:30:33

コンビニは薄利多売の典型ですから、面倒とは言わないでしょうね。
アルバイト店員が個人的に「面倒だ」と思うことはあるでしょうけど。

kak********さん

2007/1/2700:44:25

利益ゼロって事はないでしょう。
客が払うのは営業所でもコンビニでも同額だけど
コンビニからヤマトへはいくばくかの手数料を引いた額になるのでは?

yql********さん

2007/1/2700:19:29

多分、ヤマトから手数料を受け取っているのでは(?)と、思います。
また、コンビニからすれば、メール便を出しに来たついでに、何か、コンビニで買ってもらえるのでは(?)という、期待があるかと、思います。

reeedさん

2007/1/2700:17:20

ある程度はほかの形でコンビニに支払ってるでしょう。
できたら直接持ってきてくれたほうがいいでしょうけど。