ここから本文です

難関私立高校向け理科問題集について

hid********さん

2013/4/2419:46:17

難関私立高校向け理科問題集について

灘、東大寺、ラ・サールなどの難関私立高校受験に向けて理科の学習をしていきたいものです。
理科の良い問題集・良い参考書を教えてください。
大学受験用のものでもかまいません。

閲覧数:
2,246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/4/2804:03:25

灘生っす。高校入学です


俺は塾とかにいかなかったけどなんとかなったよ

旺文社の、全国高校入試正解
文英どうの最高水準問題集高校入学理科
を問題集としてやった。これだけでok

わからないときは、参考書なんでもいいから読むべし

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2013/4/2715:01:58

灘・東大寺辺りだと、発展的な参考書・問題集を使ってもキビしいことはキビしいと思うけどね。

市販問題集は「難関」とか「発展的」とか書いてあるものなら、どれもそれほど変わりは無い。解説とか見て、気に入ったものを選べば良いだろうと思う。

参考書はテキストとして使うのではなく、文字通り「参考書」「調べ物」として使うなら、理科第1分野中学事典・理科第2分野中学事典(教学研究社)が詳しくていい。
会社が無くなってしまったらしいのであまり書店においてないけど、とにかく詳しい。詳しいので、新指導要領も元々カバーしているから困らない。
紙質とレイアウトが素っ気ないのが玉に傷。書店になくても、ネットショップでは未だ購入可能。

大学受験用のものはレベルの違いというより扱う内容が違うので、あくまで高校受験向けのものを使った方が良いと思う。