ここから本文です

小説家。 短編文章、長編文章を6年程独学で書き続けています。 しかし文章の詳し...

gac********さん

2013/4/2421:05:47

小説家。
短編文章、長編文章を6年程独学で書き続けています。
しかし文章の詳しい書き方などは一切無知で稚拙な文章と言えます。
これからは文法なども取り入れ改善しようと思ってます。

質問は小説家になるにはどうしたらいいですか?
今すぐで無くても良いです。当分は食べていけなくてもいいです。
取り敢えず長年の夢に挑戦したいと思いまして。

パソコンは有ります。
ホントに無知な為一からアドバイス頂ければ自分なりに頑張ろうと思います。
自分なりに色々と調べております。
簡単には行かないと重重承知の上なのでその事を踏まえてお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/4/2423:17:15

新人賞に送ることが小説家になるための近道です。
新人賞に小説を送り、受賞したらその小説が本となり、小説家になれる可能性が広がります。だいたいどの作家さんも、新人賞に受賞して作家となっています。
新人賞はいろいろあります。ちょっとレベルが高いですが「すばる新人賞」があります。この賞に受賞すると、これからの作家人生を約束されたようなものとなります。すばる新人賞のようにジャンルの決まっていない新人賞もあれば、ジャンルの決まったものもあります。「きらら文学賞」は恋愛小説、青春小説むけです。ホラーだけとか、ミステリーだけとか、他にもいろいろあります。
本当にたくさんあるので、いろいろな新人賞をネットで調べてみるといいですよ。
あと、その送りたい新人賞の雑誌は読んでおくこと。これは基本です。
「すばる」や「きらら」など、本屋さんに売ってあるのでよければ見てみてください。
他には…とにかく根性!
ペンを握り続けていられるような根性をつくっていくことが大切です。
夢に向かって、これからも頑張って小説を書き続けてください。
応援してます!

質問した人からのコメント

2013/4/25 06:35:43

降参 皆さんも回答ありがとうございます。少しずつ学んでいこうと思います。下手な説明、 申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2013/4/2423:56:39

文法…
文法ってなんだか分かってます?
文章の上手、稚拙は文法の問題などではないのですが…
あなたの書いた文章が人に笑われたりしないで通じてるなら、ちゃんと文法通りです。

独学っていうか…、勉強などしたことがない感が思いっきり伝わってきますね。。
っていうか、そもそも小説っていうのは独りで創意工夫して書くもんなんですよね、自分的には。
一人じゃ勉強できないと思ってる人には小説を書くなんて絶対に無理だと思うんだよね。
まさかあなた、一から十までなにからなにまで人に教えてもらってオリジナル小説が書けるなんて思ってないよね?
まず独学の仕方を学んでくださいね。

がんばってくださいね。

tot********さん

2013/4/2422:45:08

>文法なども取り入れ改善しようと思ってます。

文法の無い文章ってあるのでしょうか?

たとえば、同じ表現を使わないとか、ルールみたいなのはありますよね。
(ルールと言うよりテクニックと言うか、常識?でしょうが)

当分は食べていけないのではなく、専業では食べていけません。
1000円の本の場合、10%が印税ですから、1冊100円の収入。
文学小説の場合、3000部発行ですから、
年に1つ書いただけでは、年収30万円です。

官能小説なら1万冊発行、ライトノベルで2万冊発行ですが、
ライトノベルだと1冊500円ぐらいですし、
イラストレーターさんが2%を持っていきますので、印税は8%と聞きます。

年間いくつ出すのか分かりませんが、食べていけませんよ。

そんな私も、今年応募します。
新人賞がもし取れるなら、会社を辞めて、小説家になろうと思っています。
年収は100万でも良いと思っています。
その変わり私が家事をして、妻が250万ぐらい稼ぐという前提です。
プロを考えるなら、現実的なものも考える必要があると思いますよ。

hit********さん

2013/4/2421:15:51

書きたくて、書きたくてしょうがないネタが山ほどあるということが大事ではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる