ここから本文です

市役所で生活保護のケースワーカーをしている職員の方に質問です。 生活保護手...

hlb********さん

2013/4/2422:02:11

市役所で生活保護のケースワーカーをしている職員の方に質問です。

生活保護手帳以外に生活保護について分かりやすく解説している本はありますか??

4月から人事異動でケースワーカーになりましたが、生活保護について分かりやすく解説している本が見つからず、悩んでいます・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蜘蛛さん

2013/4/2508:57:42

生活保護制度は『生活保護法』が基本です。
その逐条解説的な扱いをされるのが『生活保護手帳』です。
そして、保護手帳で解決しない個別具体例をQ&Aで解説するのが『生活保護手帳 別冊問答集』です。
この3つをひたすら読み込んでください。
他には厚生労働省から通知や通達がなされますが、それら以外は法的根拠として扱うことができないものです。
「○○という本にこう書いてあったから」と言うのは通用しないと言うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる