ここから本文です

菓子折りの有無について

cra********さん

2013/4/2422:34:39

菓子折りの有無について

新入社員の22歳男です。入社後1か月(今月いっぱい)で異動となりました。
異動の際に菓子折りは必要なのでしょうか?

自分自身、たった1か月間なのでわざわざ菓子折りは持って行く必要はないと考えています。
考えが甘いのでしょうか?

やはり、社会人の礼儀として菓子折りは持って行くべきなのでしょうか。
正直悩んでおります、どなたが助言お願いします。

閲覧数:
2,964
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/2423:18:37

全く必要ありません。
異動する際に菓子折りなんて配る人いませんよ。そういうのは礼儀でもなんでもなく、あくまでも「気持ち」です。普通は配りませんが、どうしても部署の人たちに「菓子という形で感謝の意を表したい」という特異な人が配っちゃったりするケースはありますけどね。

本来、感謝の意というのは菓子なんかではなく、異動するまでの間の仕事への姿勢で示すべきなのです。
それに、誰かが配ると別の人も「私も配らなきゃ」って思わせてしまうので、そういうのはやめましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/25 22:58:33

お二方、ご回答ありがとうございました。
助言を踏まえ、菓子折りは持って行かないことにしました。
異動するまで後1日ですが、最後まで誠心誠意仕事に励みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2013/4/2422:58:47

「たった1か月間なのでわざわざ菓子折りは持って行く必要はないと考えています」⇒その通りです。もし持っていったら、周りの人間がドン引きかと思います。