ここから本文です

赤穂浪士は今日で言えば「テロリスト」になるのでしょうか?

kan********さん

2013/4/2500:47:25

赤穂浪士は今日で言えば「テロリスト」になるのでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2013/4/2521:06:45

テロリストになるでしょうね…

「当時としては合法だった」なら全員切腹などありえませんw(当然、違法だと認識されていたから罰が下ったのです)

で、
彼らが「討ち入り事件」を起こす直前までに何をしていたか…というと「浅野家の再興」であり、その嘆願は「幕府の決めた政治的裁定に対する異議申し立て」です
その「合法的な手段によって政治的な主張を幕府に訴えていた」ことが事実上失敗に終わると今度は暴力的な手段を以て「幕府の裁定に対して異議申し立て」を行ったのです

「政治的主張を暴力によって実行する」…そのまま「テロリストの定義」に当てはまります

領内で名君と謳われ、対外的にも何の罪も無い吉良上野介を暗殺して吉良家を取り潰させたうえに、実行犯が全員死刑にはなったものの、後に「浅野家の再興」という自分たちの政治的主張は実現させた…
日本史上で「成功したテロリズム」の一つと言えるでしょうね(あとは「よど号ハイジャック事件」くらいですかね…)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wok********さん

編集あり2013/4/2521:13:57

今でいう「御礼参り(卒業式にするやつね。)」です。

shi********さん

2013/4/2502:41:44

テロリスト

イスラム過激派も仲間内では義士

mug********さん

2013/4/2502:19:58

赤穂浪士の討ち入りを仇討ととるかどうかは別にして、仇討は当時は合法ですので現代のテロとは違います。テロは自首はしませんよね。
又幕府にたいしての政治的なクーデターでもありません。

bot********さん

2013/4/2501:12:54

ちょっと違うかと
テロとは「暴力による政治活動」です
例えば「○○しないと爆破するぞ」とかです

忠臣蔵は政治活動かというとちょい違うかなと思いますね

アレはどちらかというと暴力団の抗争でしょうね
敵討ちをしないと 腰抜けとして再就職も覚束ない(武士は力と忠誠心が求められる)

caf********さん

2013/4/2500:54:08

クーデターというより、「テロリスト」と言われる方が確かではありますね。
でも、本人達はそれを承知で敵討ちをしたんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる