ここから本文です

家計、節約について。1ヶ月、家族3人(夫婦、幼児)食費を2万で頑張って行きたい...

oce********さん

2013/4/2515:26:28

家計、節約について。1ヶ月、家族3人(夫婦、幼児)食費を2万で頑張って行きたいと思ってます。お米15kg、調味料で、5000円前後。 残り15000円、1日だいたい500円計算で、朝、夕食を作りたいです。今までも、節約できる買い物やレシピを調べてやってきましたが、皆さんのオススメな節約レシピや節約方法を教えてください<(_ _*)>

補足すみません。調味料だけで月に、5000円ではなく、米15kg+調味料などでです(;´д`)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,834
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/4/2606:33:04

ん?2人の方が調味料で5千円は高い!
って言われていますが、
お米15kg+調味料で5千円でしょ?
妥当じゃないですか?

うちは献立を決めず徒歩で行ける安いスーパーにほぼ毎日買い物に行き、安売りの野菜等を購入しています。乳児がいるので散歩がてらという感じですが☆
傷みが早いものは茹でるなど処理して冷凍しておきます。
ガス代を浮かせるため、茹でる等時間のかかるもの(じゃがいも等)は、アルミホイルに包んで炊飯器でお米を炊くときと一緒に入れちゃいます。(うちは離乳食を作ってるのであまりにも人参が茹でても柔らかくならないので始めました)
お金がない時の主菜は卵ともやしでオムもやしです(笑)

質問した人からのコメント

2013/4/28 13:51:06

沢山の回答、有り難うございます<(_ _*)>皆さんの知恵アドバイス、参考になりました。是非、活用させて頂き、節約頑張っていきたいと思います☆迷いましたが、炊飯器でお野菜や簡単な調理とのアドバイスをしてくださったyoshiyomo122樣をBAにさせて頂きます。

「3人家族 食費 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2013/4/2617:16:55

外食は含まれてませんよね?

でしたら、15000円でやっていけると思います。

私は、働いているので週末に1回だけ行って、まとめ買いしてます。
専業主婦でしたら、2~3日に安いのを買うという方法でいけると思いますよ♪
(火曜日や木曜日を狙っていくとか・・・)

お勧めのレシピですが、鶏肉を幅広く使うといいですよ。
豚肉もいいですね。牛肉は高いから、あまり使わない。。。

鶏団子を作って、ミートボール・甘酢あんかけ・味噌汁につみれみたいに入れる。
ハンバーグだったら、豆腐ハンバーグ・おからハンバーグ・合いびき肉入りハンバーグ。

リメイク料理では、
シチューを、グラタンorドリア
肉じゃがを、コロッケ・グラタン

あまりレパートリーなくてすみません・・・

rfn********さん

2013/4/2604:21:10

調味料5000円がもったいない!
これをまず見直して!
まさか、餃子や生姜焼き、親子丼やチャーハンなんかまで○○の素とか使って無いですよね?
これって食費がかさむ理由です。※おまけにいうと料理下手です。

必要最低限の 酢 油 酒 みりん 砂糖 醤油 塩 中華だし 等々で月5000円はかからないはずです。

私はめんつゆ(京都 そうみのつゆ)と味覇(ウェイパー)を愛用してます。
そうみのつゆは販売元が京都なのに濃いので、たくさん使えてイイですよ(笑)
煮物に牛丼、すき焼き 照り焼き等和食に使えます。
味覇はスープにチャーハン 餃子の下味 とろみをつけてあんかけ等結構使えます。
二つともちょっと高いですが、毎月買うほど減りません。

抵抗が無いのなら、夜買い物に行く。
遅い時間にはお肉や魚 お惣菜が格安で買えます。

例えば、ぶりが安かったらすぐ醤油 みりん酒 に漬けておく
豚肉が安かったら
しょうが焼き→醤油 みりん 生姜すりおろしにつけておく
トンテキ→塩 コショウして馴染ませておく
塩麹につけておいても美味しいです
牛肉・鳥肉も同様
干物が安ければたくさん買って冷凍!
ひもの以外は冷凍すると使わないストックになりやすいのでオススメしません。

これらを翌日のおかずとして使います。
もちろん、日中まとめ売りで安く買った場合も同様にしておくと献立が立てやすいし
そのまま冷蔵庫で保管しておくより日持ちします。

毎日買い物にいくと絶対余計なものを買って予算オーバーするのでまとめ買いするか
安いからと言っておつとめ品を使えず捨てるのも無駄です。
どちらが自分にあってるかの見極めも必要です。

あと、餃子やコロッケなどは作る手間やコストを考えると買った方が安いこともあります。
手のこんだ酢豚なんかもそうですね。また、滅多に使わない調味料使を必要とする料理も。

野菜は新鮮なものをオススメします。
あと旬野菜は安くて栄養価が高いのでうまく使ってください。

mir********さん

2013/4/2600:06:56

調味料に一ヶ月5千円って、使いすぎじゃないの?
なんでそんなに掛かるのか疑問。

hib********さん

2013/4/2520:33:49

こんばんは

食費がみるみる減る買い物術

こちらも参考にしてみて下さい^^


http://allabout.co.jp/gm/gc/4650/

aki********さん

2013/4/2517:08:53

朝は納豆と海苔、野菜の味噌汁で150円、
夜は一人100円以内の肉・魚にして、その時にある野菜を添える。
根菜なら蒸したり、葉物ならお浸しにしたりサラダに。

単純な調理法だとお金かからないです。

うちは節約するときは野菜ときのこを肉か魚で蒸した料理にすることが多いです。
野菜も今ならキャベツやアスパラ、玉葱が安いですし、モヤシは栄養価も高いです。

私も来週は節約料理です。お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる