ここから本文です

福知山線脱線事故が起きてなかったら、今もJR西日本は、スピード重視や余裕のな...

kaw********さん

2013/4/2519:34:46

福知山線脱線事故が起きてなかったら、今もJR西日本は、スピード重視や余裕のないダイヤになっていたと思いますか?時速140キロ~150キロで大阪~京都まで新快速で20分強とか実現してたかもしれません。

閲覧数:
1,198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/2519:43:12

思います。子供の頃に新快速の運転席を見ていましたが、ラッシュ時に無茶なダイヤを組み過ぎでした。

まず大阪駅に到着した時間から遅れてて、尼崎あたりで工事のため60km/h制限なので、三宮に着いた時も遅れたままで、各ドアで乗客が乗り降りするのに1分以上かかるのに、ダイヤ表の停車時間は30秒ですよ。

こども心に、とても揺れが激しい電車なので、正面衝突でも起きたら、多数の死者が出るだろうなと想像していた位です。

形は違いますが、すごい事故が起きましたね。この事故が無ければ教訓も考えなかったと思うし、今もなお責任転嫁しているのは、やはり旧・国鉄の体質ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2013/4/3022:32:56

JRは結局は公務員と同じです。
能力よりも縁故採用。
給料も人材の質に比べると高すぎです。
東京電力と同じで、人件費を高くしても国は潰せないとたかをくくっているのです

この前は駅員が障害者の女性に猥褻行為をしたことが事件になっていましたし、まあそういう会社です。

極力、利用は控えましょう。どうしてもの場合はJRの駅構内トイレをバンバン利用しましょうwww
水道代は利用量の多い企業の方が単価が高くなるので、食中毒予防でしっかり手を洗われるだけで、かなりJRにお灸を吸えれます

sup********さん

2013/4/3015:21:54

そうかもね。
ただ、新快速が140~150km/hで走ると、速度が上がる分、走行中の揺れが激しくなります。

kis********さん

2013/4/2612:39:04

なっていたかもしれません…。ただ、もっと悲惨な事故が起こっていたかもしれませんね…。

国鉄を分社民営化した際の分け方に問題があると、私は考えます。

JR東は首都圏が儲かっている…。

JR東海は東海道新幹線が儲かっている…。

しかし、JR西はもともと山陽新幹線は飛行機との競争や、関西圏の私鉄王国の牙城との競争があったのです。

それにも関わらず、本州三社を同じベクトルにしてしまったから、JR西の極端な過当競争が働いていったのです。

東海道新幹線の新大阪~名古屋(せめて米原)間でもJR西の管轄になっていれば、
JR西もそこまで財務体質は悪くなかったと思われ、あのような、悲惨な事故は起こらなかったと私は考えます。

分社民営化した際になぜ、同じ関西である新幹線の京都駅が東海の管轄になってしまったのでしょうかねぇ…。

インフラの地域分社化はメリットばかりではありません…。

電力会社もそれぞれで原子力の比率がバラバラです。

それで、関電の原子力比率が高く、問題になっているのです…。

tre********さん

編集あり2013/4/2520:00:11

>時速140キロ~150キロで
ブレーキ性能の関係でそれはないです。
踏切がある路線では非常制動600メートル以内で停止できること、という条件があります。
駅間の所要時分を縮めるのではなく、停車時分は今より短くなっているでしょう。
京都~大阪間は事故前の新快速の最速で確か27分だったかと。
高槻駅での停車時分が現在より30秒ほど短かったですね。

福知山線は事故のあと宝塚~尼崎間の最高速度を95㎞/hに落としましたけど、あの事故が無かったら120㎞/hのままでしょう。
現在の大阪~宝塚間は25~26分かかっていますけど、事故前は22~23分でした。
これは最高速度の違いと停車時分が短かったからですね。
宝塚から大阪へ向かう快速は、大阪駅到着時刻(東西線行きも含む)は以前のままなので、所要時分が増えたぶんだけ三田駅や宝塚駅では発車時刻が早くなりました。
同じ時刻に大阪に到着なら、利用者としては発車時刻は遅めで速く走ってくれたほうがいいのですけど(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる