ここから本文です

三塁と遊撃の間を通ったボールのことを三遊間と言うんですよね? では、一塁と二...

るるさん

2013/4/2600:27:48

三塁と遊撃の間を通ったボールのことを三遊間と言うんですよね?
では、一塁と二塁の間とかその他のことは何というのか教えて下さい。

お願いします

補足挟殺プレーとはなんですか??

閲覧数:
237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

編集あり2013/4/2613:59:10

○打球の場合
一塁と二塁の間:一二塁間
二塁と遊撃の間:二遊間
二塁と三塁の間:三遊間
右翼と中堅の間:右中間
左翼と中堅の間:左中間

○挟殺プレーの場合
一塁と二塁の間:一二塁間
二塁と三塁の間:二三塁間
三塁と本塁の間:三本間(塁間に挟むのですから三捕間とは言いません)

本塁と1塁の間の打球やプレーが問題になることはほとんどないので、決まった呼び名はありませんね。

>挟殺プレーとはなんですか??

塁と塁の間に走者を挟んで追い込んでアウトにするプレーです。挟んで殺す(アウトにする)ので挟殺。

質問した人からのコメント

2013/4/27 00:15:39

野球って、めっちゃ深い…。
まだまだ分からないことだらけです。

挟殺プレーの事は丁寧してもらったにもかかわらず、まだピンとこないです(´;ω;`)
本当に
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

編集あり2013/4/2606:42:36

遊撃手なのでどうしても塁はつかない。
一塁線と三塁線もあるし、レフト線、ライト線っていうのもある。
野手の間隙ってことですよね?
ちなみに挟殺プレイなら二三塁間といいますがバッターランナーで挟殺は起こりませんからさすがに本一塁間とは言わないですな。

2013/4/2600:34:11

一二塁間、二遊間、

外野なら左中間、右中間。

sho********さん

2013/4/2600:32:14

「一二塁間」と言うと思います。