ここから本文です

自分でバイクのシートを張替たいのですが、ネットで探しても、エナメル生地のシー...

yos********さん

2013/4/2602:45:28

自分でバイクのシートを張替たいのですが、ネットで探しても、エナメル生地のシートしか売ってません。お店で生地だけを購入して自分で取り付けることは難しいですか?

閲覧数:
1,259
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2013/4/2603:21:29

どの車種ではエナメルのようなシートばかりで、
ノーマル表皮のようなシートは売っていません。

その場合バイクメーカーの補修部品で表皮を購入するのが一番簡単です。

最近のバイクのシートで多数派の縫い目無しで被せるようなシートなら、
自分の好みの合皮の表皮を購入して被せることも可能です。
ただ、シート形状にもよりますが、一枚皮では皺が寄ってしまう場合、
型取りして切り、縫う必要が出てくる場合もあります。

上記の場合元の表皮の針を全部取り外したうえで、
(これが結構面倒くさいですね。。)
タッカーというホッチキスの親玉のような、
針の先端を閉じずに打ち込む器具で貼り付けます。
(ホビー用の針の細いものは不可)
余り安くないので、今後シートを何回も張り替えるとか、
自宅の椅子の修理もするのでなければ不経済に思えます。

シートの修理屋さんに頼めば、
同様に好みの表皮や色で張り替えてくれ、
シートのステッチやパイピングなども可能となるので、
一回限りならトータルではそれが一番安価でお手軽かもしれません。

【参考・表皮屋さん】
http://www.rakuten.co.jp/simuraginga/
【シート張替】
http://www.marunao.co.jp/bike/
(二りんかんでも取扱らしい)

質問した人からのコメント

2013/4/28 00:03:56

詳しい回答ありがとうございます。一度失敗してもいいのでやってみます!
他の方々もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdr********さん

2013/4/2708:25:37

MGMスタジオのバイクレザー通信販売があります。
エナメルのほか、各種ありました。
エナメルは硬いので、張りにくいです。

http://www.mgmstudio.co.jp/

asu********さん

2013/4/2615:30:08

手芸店に行けば、生地は手に入れることは出来る
後は貴方の工作力次第

私は自分でDioのシートを張替えした事ありますが、材料費と道具で2000円くらい
後はミシンが必要だね

レザー生地は、縫いずらいです


業者に頼んだほうが綺麗でいいかも