ここから本文です

「衝撃を受ける」、「戦慄が走る」、等の語句は比較的悪い意味で使われますが、良...

leg********さん

2013/4/2606:40:56

「衝撃を受ける」、「戦慄が走る」、等の語句は比較的悪い意味で使われますが、良い意味で使うべき語句を教えてください。
良い意味で【これ以上ない最高の感動】を表現したい場合の語句です。

いろいろ調べましたが、表現したいイメージにピンとくる語句が見当たりません。
意味はわかると思うし、調べることもできますので、単に【語句の羅列】で結構です。
思いつくまま書いてください。

補足美少女の美しさを例えたいのですが、「頭に衝撃を受け身体に戦慄が走った」と書きましたが納得行きません。
もっとこの見た人間の人生をも変えるような1語が欲しいです。

閲覧数:
1,059
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2013/4/2607:19:28

「感極まる」

「感動に打ち震える」
「天にも舞い上がる心地」
「心を鷲掴みにされる」
「胸の高鳴りが抑え切れない」


「奇跡を目の当たりにする」

補足後追加)
「血液が逆流した」
「雷に打たれたような衝撃」
「初めて神の存在を信じた」

質問した人からのコメント

2013/4/28 02:45:26

皆さん良いフレーズをいただきありがとうございます。
文脈の流れを買いてなかったので、意味なく数を書いていただきましたが、こちらのイメージが共感できそうです。
全く同じものは使いませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほちえさん

2013/4/2701:21:41

「これまでに築き上げられてきた私の美的感覚は大きな衝撃を受け、彼女以外の女性にもう美しさを感じることができないのではないかと思うと身体に戦慄が走った」

こんな感じに書くのではダメですか。

ban********さん

編集あり2013/4/2622:17:59

「目から鱗が落ちる」
「脳髄を雷で打たれる」
「目を奪われる」(視覚でとらえることができるものの場合)
「呆然と立ち尽くす」(良い意味でも 悪い意味でも)

補足を受けて>
ならば、
「心を奪われる」
「雷で打たれる」
「電流が走る」
「目を奪われる」
「目が釘付けになる」
「我を忘れる」
などがよいのでは?