ここから本文です

データベースソフトの比較表などはないでしょうか。

yo3********さん

2013/4/2606:57:15

データベースソフトの比較表などはないでしょうか。

私は現在は「桐」を使っています。データは、本の抜粋で、一件当たり200字から400字ほどのデータで、これが30000件ほどになっています。PCを更新するので、データベースソフトも更新するつもりでいます。そこで「桐」、FileMaker、Accessの、抽出速度とか検索速度の比較を知りたいのです。何分にも、ロートルですから、費用はかけたくないのです。お勧めはどれでしょうか。またはフリーソフトでもこの程度なら十分というソフトがあったら、ご教示下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

2013/4/2714:27:54

速度比較の前に今のシステムを移行できるかが問題だと思います。
今使っているのは「桐5」でしょうか?
ウィンドウズ版にも「桐9-2012」は発売されています。
http://www.kthree.co.jp/index.html
どのソフトも体験版は無料ですので、今と同じ表を作り画面を作って
みて本当に使い物になるかが一番の検討すべき事だと思います。

桐も6→7→8→9となり9以降は全て無料バージョンアップでした。
それだけ完成されたシステムといえるでしょう。

データ量も少ないようなのでどのソフトを使ってもスピードに差は
ないでしょう。

桐のようにクエリーも無しでデータを絞り込めるソフトは大変少ない
と思います。
ご自分のデータをcsvなりk3ファイルで書き出してファイルメーカー
やアクセスで作ったテーブルに詠み込ませて曖昧検索で絞り込みが
桐に比べて簡単かどうかテストするのが先だと思います。

予算があって作ってもらうのだったら作成者にアフターフォローも
込みでの価格を聞いておかないと大やけどするかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

編集あり2013/4/2706:05:10

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる